本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【化学】科学者が発明したウイルス臭をカットする光触)

科学者が発明したウイルス臭をカットする光触媒!

2023/10/21 06:16

このQ&Aのポイント
  • 科学者が開発した光触媒は、ウイルスや菌の臭いをカットする効果があるのか疑問です。
  • ウイルスや菌は通常、臭いを放出しないため、ウイルス臭をカットする光触媒の効果には疑問があります。
  • しかし、ウイルス感染に伴う体臭や汗の臭いを軽減する効果が期待できるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

【化学】科学者が発明したウイルス臭をカットする光触

2023/06/08 10:24

【化学】科学者が発明したウイルス臭をカットする光触媒!と書かれていたのですが、ウイルスや菌って臭いはするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/08 11:30
回答No.1

ウイルスは核酸とタンパク質で構成されるので、大量に集めれば何らかの臭いを出してもおかしくはありません。
ただしこの前提条件である量を集めるのは試験的にであっても困難でしょう。
ましてや自然環境ではありえないと言っていいでしょう。

また、科学者になるには資格も試験も必要がありません。
自称でも他称でも構いません。言ったもの勝ちです。

仮に以下のような商品を販売しても問題ありません。
A氏は科学的な発言をいつもしている(が実は世迷言)。
B氏はA氏が科学者だと思っている(が実はぷー)。
B氏はA氏の言葉を信じて製品を開発し、それに「科学者が考案した」とあおりを入れた。

お礼

2023/06/09 08:29

ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。