本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロロプレンゴムの匂いについて)

クロロプレンゴムの匂いについて

2023/10/16 13:18

このQ&Aのポイント
  • クロロプレンゴムの匂いには、硬さによって違いがあります。柔らかいゴムは匂いが少なく、硬いゴムは強烈な匂いを発します。
  • ゴムの匂いは材質や作り方によっても異なるため、同じクロロプレンゴムでも匂いの差が出ることはあります。
  • ゴムの匂いを消す方法としては、十分な風通しや換気をする、消臭スプレーを使用するなどがあります。
※ 以下は、質問の原文です

クロロプレンゴムの匂いについて

2008/03/11 16:44

始めて質問させていただきます。

現在、硬さの異なる二種類のクロロプレンゴムを使用しているのですが、柔らかい方は匂いが少なく、硬い方は強烈な匂いを発しています。

硬い方は、切削で加工しているのですが、潤滑油等は使用していないようなので、化学反応をしているわけではなさそうです。

製造元の話では、作り方が違うので匂いが多少違うのは当たり前らしいのですが、同じ材質でこんなにも差があるものなのでしょうか?

また、このようなゴムの匂いを消す方法はあるのでしょうか?

以上、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/13 13:22
回答No.1

この匂いの違いは、加硫剤の違いにあると思います。
臭いといわれている法は、過酸化物加硫などをされている
からでは無いでしょうか。
ゴム練りメーカに言えば、加硫剤を変えてもらえると思いますよ。
宜しくお願い致します。

お礼

2008/03/13 18:40

回答ありがとうございます。
一度、問い合わせてみます。

いろいろ調べていると、家具などの事例ですが、クロロプレン系の接着剤を使用すると臭くなるらしいので、薄いクロロプレンの板を所定の寸法になるように、接着剤で積層させて板材を製造したのかなぁ?とへんに勘ぐってしまいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。