本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:QMS:軽微の指摘事項)

売上の高い20店舗へのさらなる売上アップ活動の実施状況について

2023/10/21 06:19

このQ&Aのポイント
  • 内部監査の結果、重点実施項目として記載されていた「売上の高い20店舗へのさらなる売上アップ活動」について、予算達成は9店舗のみで残り11店舗は未達成となっていた。
  • しかし、具体的な売上アップ活動は確認できず、各店舗での対策や結果についての報告もなかった。
  • 軽微な指摘事項としてこの点を取り上げ、具体的な対策の立案とPDCAサイクルの回し方について検討する必要がある。
※ 以下は、質問の原文です

QMS:軽微の指摘事項

2023/06/16 13:46

ある営業部門を内部監査したのですが、重点実施項目として、「売上の高い20店舗へのさらなる売上アップ活動」と記載されていましたが、予算達成は9店舗のみで、残り11店舗は未達成という状況でした。
それに対して、実際に具体的な売上アップ活動は確認できませんでした。重点実施項目として謳っているのであれば、それぞれの店舗での具体的な対策やその結果はどうだったのか?結果に対して新たな対策を取るという風にPDCAを回していく必要があるかと思います。
しかし、具体的な売上アップ活動を実施していなかったことに対して、これを6.1.2の軽微な指摘事項とすることができるでしょうか?具体策を立てた方が良いですよと進言する程度の改善提案レベルか?とも思うのですが・・・。ご意見お聞かせください。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/16 14:18
回答No.1

6.1.1品質マネジメントシステムが,その意図した結果を達成できるという確信を与える。
6.1.2組織は,次の事項を計画しなければならない
と要求されています。
重点実施項目として、「売上の高い20店舗へのさらなる売上アップ
活動」と記載されているのであれば、達成、未達にかかわらず、
何らかの計画が必要でしょう。
更に、未達のものに対してどうするのかの方法が必要だと思います。

>6.1.2の軽微な指摘事項とすることができるでしょうか?
この意味が分かりませんが、マイナーにするか、観察事項にする
かは、内部審査の規定などを確認しなければならないと思います。
明確でないのなら、規定自体を見直すことも必要かもしれません。
評価基準を確認してみて下さい。

お礼

2023/06/16 14:45

ご意見ありがとうございます。
品質マネジメントシステムに重大な悪影響を及ぼすという場合は重大な不適合、そこまでいかない場合は軽微な不適合、あとは改善提案 といった分類になっています。
私の記載ミスで「軽微な指摘事項」ではなく、「軽微な不適合」の誤りでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。