本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テーパー穴加工)

テーパー穴加工のための適したエンドミルとFANUCマクロプログラムについて

2023/10/21 06:20

このQ&Aのポイント
  • テーパー穴加工において、大径の皿ビスのザグリ加工を行うためには、適したエンドミルを使用する必要があります。
  • FANUCマクロプログラムを使って、加工径がΦ40-Φ20のテーパー穴加工を効率的に行うことができます。
  • テーパー穴加工における適切なツールとプログラムの選択により、精度の高い加工が可能となります。
※ 以下は、質問の原文です

テーパー穴加工

2023/06/19 07:56

大径の皿ビスのザグリ加工について教えて頂きたいです。
適したエンドミルは何でしょうか?
その際のFANUCマクロプログラムを教えて頂けますか?
加工径はΦ40-Φ20です。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/06/19 18:28
回答No.1

皿ざぐり用の総形カッターを除けば、汎用性(入手性)からすれば、ボールエンドミルが選択肢に上がりそうに思います。
貫通穴の径に対応して、座ぐりの斜面に丁度接するか、それより若干小さな直径のボールエンドミルを選定なさったら如何でしょうか(下図参照)。
とはいっても、ボールエンドミルでワークを切削するのは限られた切れ刃の範囲になるので、刃具の寿命はボール全面を利用する場合より短くなりそうに思います。
もっと合理的な方法を採用なさっている場合もあると思いますので、この回答を露払いとして、複数案の回答をお待ちになったら如何でしょうか。

投稿された画像

お礼

2023/06/20 04:14

丁寧な回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。