本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ネジ加工のためのグラインダーを探しています

2023/10/24 14:17

ネジの加工をするためにグラインダーを探しています。

対象は5.5mm x 20mm程度の小さなステンレス製の皿ネジで、次のような2通りの加工を予定しています。

・ネジの先端を削って長さを1~2mmほど短くする
・皿頭の全周を削って径を1mmほど小さくする

ネジが小さいため、ディスクグラインダー等で切断するのではなくベンチグラインダーの利用を考えておりますが、例えば新興製作所 SHG-150N(150W)やRYOBI TG61(270W)ではパワー不足になりますでしょうか。

また、上記のような加工を行うのにおすすめの工具や方法があればアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/24 15:10
回答No.2

挙げられている物でパワー不足にはならないでしょうが、No.1の方も書かれている通り危険な作業になりますのでネジを持つ側の工夫が必要になるのと、複数個加工した場合に全てを精度よく仕上げるのは非常に難しいと思われます。

グラインダーを購入しようとするぐらいなのである程度の数を加工するんですよね?であれば、求めている情報と違うかとは思いますが、ネジ屋さんに依頼したらどうですか?

どローカルのお店で申し訳ないですが、例えば↓こんなお店。
https://www.ymzcorp.co.jp/ym12/kakou.html
市販のネジに追加工してくれます。
質問者さんの地元で探せばこのようなお店はあるのではないかと。

お礼

2023/10/29 22:54

Powered by GRATICA
TG61を使ってみたところ、うまく加工することができました。
今回は取付製品との適合を見ながら調整したかったため、DIYすることにしました。
多少の誤差が許容できる内容だったことも幸いでした。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/24 15:12
回答No.3

既製品のねじに対して追加工するよりも、仕様に合うねじを探して購入したほうが経済的と思います。
ある程度数量がまとまるならば、御社仕様で製作してもらうことも可能と思います。
どうしても追加工する必要があるならば、グラインダよりも旋盤の方が向いているように思います。確実にチャッキングするために、専用のジグを準備することをお勧めします。

お礼

2023/10/29 22:41

Powered by GRATICA
確かに旋盤の方が良いですよね。
一般にはほとんど流通していない規格の上、取付製品により僅かな形状の違いがあるため自前での追加工が必要でした。
質問者
2023/10/24 14:34
回答No.1

物が小さいので手で持って、と言うのはあまりにも危険で困難と思います。

特に皿部外周の加工が難しいのでやり方を変えて加工するねじを電動ドリル等のチャックに装着してドリルを回転させてやすりを当てたりする方法(ドリルレース)を考えたほうがいいかもしれません。
ねじをつかむためのコレットが必要になるかも。

参考
【ドリルレースに役立つコレットスリーブ】
https://gdist43.com/post-14238/

お礼

2023/10/29 23:00

Powered by GRATICA
皿部外周はドリルチャックを利用することでうまく加工できました。
ネジの短縮については穴あきプレート2枚でネジ頭を挟み込むように保持することで、安定して加工することができました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。