本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイキャストと 鉄屑)

ダイキャストと鉄屑とは?分別のポイントを知ろう

2023/10/21 06:23

このQ&Aのポイント
  • ダイキャストと鉄屑の分別方法について学びましょう。ダイキャストはブラウン管の根本のカバーや炊飯器の銅コイルを支える部分に使われています。一方、鉄屑は炊飯器やテレビの銅線を巻き付ける部分に使われています。正しい分別をするためには、磁石を使って判断することが重要です。
  • ダイキャストと鉄屑を正しく見分ける方法を知りたいですか?ダイキャストはブラウン管のカバーや炊飯器の銅コイルを支える部分に使われています。一方、鉄屑は炊飯器やテレビの銅線を巻き付ける部分に使われています。分別する際には、磁石が付くかどうかで判断しましょう。
  • ダイキャストと鉄屑を見分ける方法を覚えましょう。ダイキャストはブラウン管の根本のカバーや炊飯器の銅コイルを支える部分に使われています。一方、鉄屑は炊飯器やテレビの銅線を巻き付ける部分に使われています。適切な分別をするためには、磁石の反応を確認することが大切です。
※ 以下は、質問の原文です

ダイキャストと 鉄屑

2023/06/28 17:18

炊飯器やテレビの銅線を巻き付ける部分。
に用いられているパーツで

昔バイトでOA機器の解体工場で
当時、バイト自体は初期解体工程「皮剥」担当だったので、細部分別の工程はしていなかった為、あまり詳しくは学んでいません…

ただ、当時少しだけ、担当工程が進んだ時期に
「雑品」で分けていたところ

コレはダイキャストやから分別間違えないように」って教えられたことがあり、それを踏まえて、記憶している中で分けたのですが

幾度かスクラップ屋に、持っていく事があって
記憶ではちゃんと分別したはずなのに

コレは鉄屑ですね
コレはゴミで荷受け不可ですね
と言う事を毎回一個は言われたので、
せっかくわけでも損しかねないと思い
わからない部材を持てるだけ持って聞きに行きました。

そうしたところ
アルミだと思っていたものが銅線だった
[白く見えるけどよく見るとピンク色]
コレは下銅で買取やね。
とランクアップできた面もあったのですが

本題のダイキャストについては
ブラウン管の根本のダイキャスト?カバーと
炊飯器の銅コイルを支える部分のダイキャスト?は鉄屑「磁石が付くから」
と判断されました。

私の学んだ程度が低かった…と認識するしかないのかもしれないですが…
ダイキャストと称されるものを見間違えない知識はどうしたら良いでしょうか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/28 17:40
回答No.1

右の炊飯器の部品はダイカストです。でも必ずしも鉄でありません。
ダイカスト(ダイキャスト)とは、アルミニウムや亜鉛、マグネシウムなどの合金を高温で溶かし、金型に流し込む鋳造法の一種。鋳物(いもの)。金属を分類できる名称ではありません。製造方法の名称です。
左の部品は金属に見えますがフェライトと言います。磁石などに使われる磁器(瀬戸物とか陶磁器などの材料を高温で焼いてつくる)です。
磁石に付きますが金属ではありません。

”ダイキャストと称されるものを見間違えない知識はどうしたら良いでしょうか?”
部品の材料は多種多様です。経験しかありません。でも炊飯器のここ
は○○が使われていることが多いとか、ブラウン管のここに付いている
部品は○○とか個々に覚えるしかないのでは。

お礼

2023/06/29 07:40

有難う御座います
勉強になります。スクラップ屋は一応鉄屑で買取できるみたいなので、
もの自体はまぁまあ重いから今度からは鉄屑で出すようにします^^
多分火を焚いて分別できる自信はないので
気軽に考えるようにします
そう考えると気が楽になりました
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/28 17:43
回答No.2

””左の部品は””は間違いです。⇒””右の写真のブラウン管の根本の部品””
に訂正します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。