本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベアリングしまりばめについて困ってます)

ベアリングしまりばめで困っています|初歩的な質問です

2023/10/21 06:23

このQ&Aのポイント
  • ベアリングをしまりばめで軸に取り付けたいのですが上手く入りません。軸は90mmで公差はn6です。ベアリングヒーターを使用しbrgの内径を+0.007まで広げたのですが入りませんでした。寸法を測定したところ0.004〜0.005ほどスキマです。
  • 技術の問題でしょうか?熟練の方はどのくらいのスキマで焼きばめをおこなうのでしょうか?
  • 質問者がベアリングしまりばめについて困っている状況を説明しました。軸の公差やベアリングヒーターの使用に関しても触れられています。スキマの寸法についても詳細が記載されており、熟練の方の意見を聞きたい旨も述べられています。
※ 以下は、質問の原文です

ベアリングしまりばめについて困ってます

2023/06/29 07:57

初歩的な質問だと思いますが回答お願いします。
ベアリングをしまりばめで軸に取り付けたいのですが上手く入りません。
軸は90mmで公差はn6です。
ベアリングヒーターを使用しbrgの内径を+0.007まで広げたのですが入りませんでした。
寸法を測定したところ0.004〜0.005ほどスキマです。

技術の問題でしょうか?
熟練の方はどのくらいのスキマで焼きばめをおこなうのでしょうか?



※OKWAVEより補足:「技術の森( 溶接・組立技術)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/06/29 08:29
回答No.1

ベアリングの圧入法としては一般的にドライアイスを使用し冷やしバメを行うものと理解しています。

https://okbizcs.okwave.jp/mori.nc-net/qa/q9456071.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。