本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:添付の100vブロワーを無段階変速したいが?)

100Vブロワーの無段階変速方法と安価な購入方法

2023/10/21 06:23

このQ&Aのポイント
  • 100Vブロワーの風量調節を無段階に制御する方法を教えてください。
  • 地方でも購入可能な安価な100Vブロワーの購入方法を教えてください。
  • 半田付けや圧着端子を使用して配線変更を行い、モーター制御に詳しい方のアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

添付の100vブロワーを無段階変速したいが?

2023/06/29 10:11

先日リサイクルショップで100vブロワーを手に入れました。
電源のオンオフは後面のトグルスイッチで、風量調節は側面の吸入口の開放度合いで決まるだけのシンプルな物です。

この風量調整を回転数を無段階に制御する事で達成しようと考えていますが出来るだけ安価な方法をお教え下さい。
地方ゆえに必要な機器や基盤は通販(アマゾンが便利)で技術的な物はユーチューブ検索でと考えています。
配線変更については半田付けとホームセンターの圧着端子で対応しようと考えています。
モーター制御にお詳しい方のアドバイスを含めた回答を頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/30 20:23
回答No.8

>ACモータースピードコントローラーならアマゾンで1000円内で手に入りますが

だから、そういうコントローラーもモーターの方式によって使えるものと使えないものがあるという議論です。

基本的に、電動工具のような整流子モーター、ユニバーサルモーターが使われている機器には、このようなコントローラーでも使えますけど、単相誘導電動機を使っているブロアーファンには、使えない場合が多いですよっていう話です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2023/06/30 17:47
回答No.7

>私が見る限りでは電解コンデンサー等の電子部品はスイッチ以外は何も付いていません。

電解コンデンサとかではなく、位相をずらすための進相コンデンサで、モーターに内蔵されている場合もあるので、見えないかもしれません。

2023/06/30 17:37
回答No.6

ACモータースピードコントローラーならアマゾンで1000円内で手に入りますが

2023/06/30 03:15
回答No.5

>ただまぁ、普通の掃除機もサイリスタ位相制御で回転速度を変更してる
なので、高速と中速、低速の3段程度

ダイソンなどは別として、多くの掃除機のモーターは整流子電動機ですから、電動工具などと同じことですね。

昔ながらの扇風機などは、くまとりコイル型誘導電動機で、機械的スイッチで、強・中・弱の3段階に切り替えていますが、回転磁界の速度が変わっているわけではなく、すべりが大きくなっているだけの制御ですからね。

ブロアのモーターは、くまとりじゃなくてコンデンサ型かな?
コンデンサ型なら、くまとりほどすべりに対する許容範囲は少ないかも知れません。

補足

2023/06/30 16:13

私が見る限りでは電解コンデンサー等の電子部品はスイッチ以外は何も付いていません。
容量については何処かにエルパ (ELPA) のコンセント型の簡易電力計が有るので再組立ての上で確認してみようと思います。

質問者
2023/06/30 00:15
回答No.4

はんだこて用パワーコントローラーPC-11
https://www.goot.jp/products/detail/pc_11
「換気扇には使用できません。換気扇にはPC-40/PC-41をご使用ください。」

パワーコントローラー 白PC-40
https://www.goot.jp/products/detail/pc_40
白熱灯の光量調節、換気扇の風量調節を手元で操作できます。ON-OFFスイッチ付

>おそらく単相誘導モーターには使えないんじゃないかと思います。

憶測ですが、PC-11が換気扇に使用できない理由は抵抗負荷専用機だからでしょう
モータは誘導負荷に分類されます
抵抗負荷と誘導負荷の違いは電流容量 <定格負荷の数倍の突入電流が流れる

電気ドリル用スピードコントローラ
https://www.monotaro.com/g/00262942/
電動工具のモータはブラシ付きのユニバーサルモータ
これはDCモータと同様に回転速度は電圧に概ね比例する
なのでサイリスタ位相制御で速度を可変できる

でも、誘導モータは電圧に比例しない、周波数に比例する
なので、普通はインバータが必要になる
でも、単相コンデンサモータにインバータは使えない
コンデンサはインバータのPWM高周波に耐えれずパンクする

誘導モータはサイリスタ位相制御で変速出来ないわけでもない
ただ、回転速度とトルクは電圧に比例しないダケ
まぁせいぜいが速度を半分に出来れば儲けもの程度の速度分解能しかない

ただまぁ、普通の掃除機もサイリスタ位相制御で回転速度を変更してる
なので、高速と中速、低速の3段程度

2023/06/29 21:08
回答No.3

回答No.2の方が紹介されている、gootのPC-11は、換気扇には使えませんと書いてあるので、おそらく単相誘導モーターには使えないんじゃないかと思います。
電動工具で使えているのは、電動工具は低速トルクが必要なので、誘導モーター以外のモーターが使われているからでしょう。

gootのWEBサイトを見ると、換気扇にはPC-40/PC-41をご使用下さい。と書かれているので、電源容量さえ足りるのであれば、こちらは使えるかもしれません。

使用範囲:(白熱灯)100V 20–160Wまで。
(換気扇)100V 20–100Wまで。
ということだそうです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。