本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ブロワーに付いて

2017/09/25 17:23

2台のブロワーを連結したときの性能についてご教授願います。

下記の特性のブロワーがあります。
Aのブロワー(風量10m3、静圧1.0kPa)
Bのブロワー(風量20m3、静圧2.0kPa)

1) Aのブロワーを並列(電池で並列接続した様な形)に2台配置した後の風量と静圧はそれぞれ20m3と1.0kPaになると思います。

2) Aのブロワーを直列(電池で直列接続した様な形)に2台配置した後の風量と静圧はそれぞれ10m3と2.0kPaになると思います。

3) AとBのブロワーをそれぞれ1台ずつ並列に配置した後の風量と静圧はそれぞれ30m3と1.5kPaになると思います。

4) AとBのブロワーをそれぞれ1台ずつ直列に配置した後の風量と静圧はそれぞれ20m3と3kPaになると思います。

1)と2)は自信がありますが、3)と4)は全く自身がありません。

間違いがあればご教授願いたいのですが。
宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/09/26 06:28
回答No.3

↓参考URLでは並列運転と直列運転におけるブロワ(送風機)の性能について、
分かり易く説明がなされていると思われます。私もそれ程詳しい訳ではないので
アドバイスになればと思います。ちなみに「ブロワ2台運転」で検索しました。

お礼

2017/09/26 09:17

ご回答ありがとうございます。

参考のURLを見させてもらいました。
全て理解した訳ではありませんが、同性能のブロワーを直列運転する以外は問題が発生するようです。
それだけ解っただけでも収穫はありました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/09/25 22:24
回答No.2

3の変形型として
風レンズがあります
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA

似たような原理で
有名なのは
ダイソン扇風機
ダイソン ドライヤー
ダブルサイホンなどがあります
https://www.youtube.com/watch?v=nLKsegbEZCE

一次側出口の流速差圧で2次側側から引っ張る構造です

>>極端に言えばブロアーAに負荷がかかりのファンが止まる
>>または逆回転して

を逆に利用したものです

お礼

2017/09/26 09:07

ご回答ありがとうございます。

紹介して頂いたところを読んでみましたが、難しすぎて理解できませんでした。
せっかく回答して頂いたにもかかわらず申し訳あいません。

質問者
2017/09/25 17:44
回答No.1

静圧は乾電池の電圧だと思えば良いです
ですから
静圧の大きく違うプロアーを並列にしては行けません

静圧1.0kPaのブロワーAと静圧1.0kPaのブロワーBを並列にすると
極端に言えばブロアーAに負荷がかかり
のファンが止まるまたは逆回転して漏れ漏れになります

直列にしたときは流量の小さい方で制限されますので
風量と静圧はそれぞれ10m3と3.0kPaになります。

もちろんこれは理論的な内容で実際にはズレが生じてきます。

お礼

2017/09/25 18:34

ご回答ありがとうございます。

「並列にすると+2ではなく±0になったり、性能が違うブロワーだとファンが止まる又は逆回転してしまう場合がある。」
指摘されるまで気づきませんでした。

4)についても説明と訂正ありがとうございました。

大変参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。