本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スプラインの軸強度)

スプラインの軸強度とは?

2023/10/21 06:25

このQ&Aのポイント
  • スプラインの軸強度を計算するための公式として、ねじり応力を算出する式が存在します。
  • ねじり応力の計算は、外歯の歯底円上と円柱のねじりで生じる応力をそれぞれ求めることができます。
  • ただし、ねじり応力を計算する式において、1.24という数値の根拠は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

スプラインの軸強度

2023/07/04 11:55

前質問に誤記があったので、修正いたします。失礼いたしました。

スプラインの軸強度を計算しようとして調べると、外歯の歯底円上に発生するねじり応力(せん断)τを算出する下記式が見つかりました。
τ=(16Tq/π)*(1.24/D1)^3    ・・・・(1)
円柱のねじりで生じる応力は
τ=(16Tq/π)*(1/D2)^3    ・・・・・(2)
です。
ここでTqは負荷トルク、D1は歯底円の直径、D2は円柱の直径です。
(1)式の 1.24 の根拠が分かりません。どなたかわかる方がおいででしたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「技術の森(材料・素材)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/07/05 12:02
回答No.1

根拠について調査しましたが、現時点では具体的な情報は見つかりませんでした。式中の1.24はおそらく経験的な係数や近似値であり、実測値や実験データに基づいて定められたものかもしれません。

このような係数や近似値は、実際の応力解析や設計において、簡略化や近似を行って計算を容易にするために使用されることがあります。そのため、十分に根拠が明らかにされていない場合もあります。

より正確な根拠を知りたい場合は、具体的な文献や専門家への相談が有効な方法となります。例えば、材料工学や機械工学の分野や関連する学会の論文などが参考になるかもしれません。

以上の回答は情報の一時的な調査結果に基づいており、より正確な情報を得るためには追加の調査や相談が必要です。お役に立てず申し訳ありませんが、他の専門家や資料に相談されることをおすすめします。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2023/07/05 15:05

AI すごいな。
自分で調べて分かったら、記載します

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。