本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マウンタの温湿度管理)

マウンタの温湿度管理 - どのくらいがベスト?

2023/10/21 06:28

このQ&Aのポイント
  • マウンタの温湿度はどのくらいがベストですか?弊社は土日は基本空調はいれません。エアコンも規定値にならないといれません。よって朝湿度見ると80%くらいです。
  • 導入して三年くらいたつと、マウンタの中の基板が壊れて電源が入らない事が多々あります。どのくらいの温湿度を維持すればいいでしょうか?
  • マウンタの温湿度管理に関して、ベストな温湿度の範囲とハードウェアへの影響について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

マウンタの温湿度管理

2023/07/12 23:21

マウンタの温湿度はどのくらいがベストですか?
弊社は土日は基本空調はいれません。
エアコンも規定値にならないといれません。
よって朝湿度見ると80%くらいです。
導入して三年くらいてまマウンタの中の基板が壊れて電源が入らない事が多々あるあります。
どのくらいを維持したほうがいいでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2023/07/13 01:19
回答No.1

マウンタで実装する製品の品質については一旦横において、
マウンタの中の基板が壊れないようにするには、「結露」が起こらないような温湿度環境を整えることが必要と思います。
単純に部屋の温度管理だけの問題ではないと思います。

建屋の断熱性、熱容量、換気の程度、外気の温湿度の条件によって、夜間・土日にエアコンを運転しなくても問題ない場合もあるでしょうが、エアコンを運転しないと結露が起こる場合もあるのでしょう。また、長期連休などでは別の配慮が必要かもしれません。

>朝湿度見ると80%くらいです。
確かに高湿度と思いますが、季節はいつですか? 温度は何度ですか?前日の終業時の温湿度は如何ほどでしょうか? このような状況証拠を集めて、結露がおこる可能性があるか検討することをお勧めします。
上記の検討で対策の方針を立てることができなかったら、記録計をレンタルするなどして、温湿度のログをとってみることをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。