本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【電気】動力トランスの架台の接地はB種ではないので)

【電気】動力トランスの架台の接地はA種?法律変更でB種なのか?

2023/10/21 06:32

このQ&Aのポイント
  • 動力トランスの架台の接地について、以前はB種と認識していたが、最近A種と言われるようになった。
  • 現在の法律での架台アースの形式が変わったのか疑問に思っている。
  • 電灯トランスの架台アースについてもB種なのか気になるところだ。
※ 以下は、質問の原文です

【電気】動力トランスの架台の接地はB種ではないので

2023/07/25 22:19

【電気】動力トランスの架台の接地はB種ではないのですか?

動力トランスの接地はB種だという認識でいたのですが、A種だと言われました。

架台アースはB種ではなかったですか?

法律が変わったのですか?

電灯トランスの架台アースもB種では?

もう反論する気力もなかったのでA種ですね、そうですねと言ってA種接地線として記録しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/25 22:40
回答No.1

高圧を扱うトランスの鉄台は、A種接地する決まりになっています。
テキストをお手元に備えて、常に参照できるようにしましょう。

B種接地は、低圧側の1線(又は混触防止版)に対して施す接地です。

Q&Aサイトに沢山質問をしても、回答をきちんと理解しないままで締め切っていたら実力がつきません。基礎から電験三種の勉強をしましょう。

お礼

2023/07/28 13:19

Powered by GRATICA
ありがとうございます
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/26 00:17
回答No.2

電気設備技術基準・解釈の解説〔その2〕電路の絶縁と接地
https://jeea.or.jp/course/contents/11102/
A種接地工事 10Ω以下 高圧以上の機器等
B種接地工事 は充電部に施す接地で、 高低圧の電路が混触した場合に、
低圧側の電路の絶縁破壊による災害を防止する目的で行われるもので、
その接地抵抗値は、次のように決められている。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。