本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【電気】「電気的に浮いた乾電池」とはどういう状態の)

電気的に浮いた乾電池とは?分かりやすく図解して説明します

2023/12/15 12:17

このQ&Aのポイント
  • 電気的に浮いた乾電池とは、アース間の電位差がない状態を指します。表示が0Vであることから、電位差がないため測定できない状態です。
  • 乾電池を直流の端子台に接続する際に、代わりに電気的に浮いた乾電池を使用することで、浮いている状態を確認することができます。
  • 電圧チェッカーでアース間の電圧を測る前に、アース側が0オームになるか確認してから、アース間の電圧を測定し、0Vであれば電気的に浮いていないことが分かります。
※ 以下は、質問の原文です

【電気】「電気的に浮いた乾電池」とはどういう状態の

2023/12/13 22:43

【電気】「電気的に浮いた乾電池」とはどういう状態の乾電池か分かりやすく図にして説明してください。


>A-アース間が0V、B-アース間が0V電圧なし
それは表示が0だからって「電位差がoV」なのではなくて
互いに浮いてるから「電位差がないので測定できない」から。

>直流の端子台にA、B
の代わりに電気的に浮いた乾電池使ってみたらわかりやすいかも。

電圧チェッカーでA-アース間、B-アース間を測る前にアース側が0オームになるか確認してから、A-アース間を測って0Vで、電気的に浮いていないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/13 23:46
回答No.3

図にしてみました。

投稿された画像

お礼

2023/12/15 12:00

Powered by GRATICA
みんなありがとうございます
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/13 23:23
回答No.2

"電圧チェッカーでA-アース間、B-アース間を測る前にアース側が0オームになるか確認してから、A-アース間を測って0Vで、電気的に浮いていないのでは?"
Aを測定時のアースとBを測定時のアース間は0Ω(同じアースどうし)
AとBは互いに浮いているのでA-B間の抵抗値は無限大
A-アース間、B-アース間 とも電位差が無いけれど
A-アース間、B-アース間 とも抵抗値は無限大
電位差がないのは繋がっていて0Ωの場合もあるが絶縁された∞Ωも
あり得ます。例えばテスターのリードをどこにも当てなければ電圧
は0Vを示したままでしょ。

2023/12/13 23:06
回答No.1

「電圧チェッカー」って何?
https://www.monotaro.com/g/00316097/

電圧チェッカーでは
「アース側が0オーム」も「A-アース間を測って0V」も
計測できません
何故なら、抵抗も電圧も表示されないから 

ちゃんとしたテスターで抵抗値と電圧を計測しましょうね
https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=1886
https://www.fluke.com/ja-jp/product/electrical-testing/digital-multimeters/fluke-87v
尚、amazonで売ってる中韓製安物ではダメだよ!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。