本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部品の落下を一時的に止める機構について)

部品の落下を一時的に止める機構について

2023/10/21 06:39

このQ&Aのポイント
  • 部品の一時停止機構について考えています。20g程の部品を自動で止め、排出したいです。
  • 周りにスペースが制限されているため、小型かつ効率的な機構が必要です。
  • 機械設計経験者や知見者の方からのアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

部品の落下を一時的に止める機構について

2023/08/12 06:35

一度投稿させていただきました内容ですが、再投稿させていただきご教授いただきたいと思い書かせていただきました。やりたい事は、一時的に部品を止めてそのあと排出する機構を考えています。自動で止めて、排出したいです。 部品の重さは20g程になります。周りにスペースがなく、できる限り小さいものを使用してできる機構ないでしょうか。 大変困っています。機械設計経験者、知見者の方、知識を貸してください。 よろしくお願いします。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/08/12 11:46
回答No.5

一時的に止めるのは完全停止させるのか、十分減速出来ればよいのか?

イラストのようにロータリーダンパ―を使い部品が無い時はスプリングでアームが通路を狭くするようにしておき、部品が落ちてきたら自重でアームをゆっくり押し開く事で落ちていく構造です。
ロータリーダンパーの負荷トルクやスプリングの力、アームの長さ等求める動きになるようにするには試行錯誤が必要だと思いますが、構造はシンプルだと思います。

イラストではスプリングは軸を回すようにしていますが。アームを直接押すような形でも良いと思います。

ロータリーダンパー部品例 (この部品が最適という事ではありません)
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/221000522969/?list=PageSCate

投稿された画像

補足

2023/08/14 14:14

回答ありがとうございます。完全に一度停止させて、任意の時間で排出を考えています。ご提示いただいた、ダンパーですと任意の時間で排出ができないような気がします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/12 10:51
回答No.4

何より先ず、先の質問
https://okwave.jp/qa/q10165851.html
の2番の
>ボールプランジャで、、
https://okwave.jp/qa/q10166232.html
>電磁石で吸着し、、、

この2つの回答が何故ダメなのかを明らかにしなさい
ワーク質量は記載してあるけど外寸、外寸材質等重要項目が記載されてない
まぁ、20gもあってアルミや樹脂ならかなり大きな外寸であろうと憶測できるが
https://www.smcworld.com/webcatalog/ja-jp/air-cylinders/compact-air-cylinders/
エアシリンダの一番小さなヤツなら20x20x20の外寸に収まるし
何故それは使えないの?

そして一番重要な項目
ご予算!

憶測ですが
ご予算最優先ではエアシリンダは却下されるであろう
外寸や質量、サイクルタイム等など検討される事も無く

ソレノイド <エアシリンダよりは安価!
https://www.takaha.co.jp/co/cb/
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/221004918939/?list=PageCategory
https://www.kgs-jpn.co.jp/archives/solenoid-products/dks

補足

2023/08/14 14:11

回答ありがとうございます。
いろいろと不手際ありまして申し訳ございません。
まず、プランジャですが任意の時間でON/OFFできないと思いました。電磁石についてですが、金属でないため使用できません。
また、小型シリンダの配置も検討しましたがスペースがなく不可です。ソレノイドについても同様です。
他に何か別案いただけないでしょうか。

質問者
2023/08/12 08:47
回答No.3

有効な回答を得たければ、次のような事柄について情報を補った方がよさそうに感じます。

1) コの字形のシュート形状ですが、手前の面を塞いでロの字形にしたら都合が悪いですか?
2) 部品の重量が約20gであることは分りましたが、材質、形状、寸法などはどの程度でしょうか?
3) 寸法に制約があるようですが、追加する機構部分を具体的にどの程度の範囲内に収める必要があるのでしょうか?(黒線で描いたコの字形のシュートに許される寸法と捉えればいいのかな?)
4) どの程度の動作頻度なのでしょうか?
0) 前の質問は締め切るようにしましょう。
禁止事項ガイドラインの「締め切らずに同一、または関連する質問を投稿」を参照してください。
https://project.okwave.jp/utility/prohibition/

2023/08/12 08:02
回答No.2

落下する部品が金属で着磁しても良いなら、電磁石で吸着し、タイミングを見計らって電磁石を切り、排出。

2023/08/12 06:43
回答No.1

次々と新しい質問として投稿するより、過去の質問で得られた回答に補足やお礼を投稿することで内容を明確化していくのが良いと思いますよ。

https://okwave.jp/qa/q10165851.html

補足

2023/08/12 07:45

回答ありがとうございます。補足という項目自体知りませんでした。
こちらで、質問の補足していきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。