本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:落下を一時的に止めて、そのあと解放する機構)

落下を一時的に止める機構を考える方法とは

2023/10/21 06:38

このQ&Aのポイント
  • 落下を一時的に止めて、そのあと解放する機構を考える方法について解説します。自動で部品を止めて排出するためには、スペースを節約できる小型の機構が必要です。
  • 現在、スペースが限られている状況で部品を一時的に止めて排出する機構を検討しています。この記事では、小型かつ効果的な機構の設計や、自動化するための方法について詳しく説明します。
  • 部品の落下を一時的に止めてから排出する機構を考えていますが、スペースの制約があります。この記事では、スペースを節約しながら機構を設計する方法や、実際の機械設計経験者のアドバイスを紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

落下を一時的に止めて、そのあと解放する機構

2023/08/10 23:02

添付資料見ていただかましたらと思います。
やりたい事は、一時的に部品を止めてそのあと排出する機構を考えています。自動で止めて、排出したいです。
周りにスペースがなく、できる限り小さいものを使用してできる機構ないでしょうか。
大変困っています。機械設計経験者、知見者の方、知識を貸してください。
よろしくお願いします。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/10 23:34
回答No.2

「一時的に部品を止めてそのあと排出する機構」という動作の詳細条件次第ですが、ボールプランジャで落下速度をコントロールする事は出来ると思います。
https://www.imao.co.jp/introduce/plunger.html

『一時的に部品を止める』というか、ボールプランジャ部分で一気に減速させるイメージです。ネジの締め方でブレーキの強弱はコントロールできますので、部品の重量が一定なら、上手い加減でブレーキをかける事は不可能ではありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/10 23:29
回答No.1

最重要項目が抜けてる
ワークサイズと質量は?
https://www.rohm.co.jp/electronics-basics/resistors/r_what6
https://www.marutsu.co.jp/GoodsListNavi.jsp?path=160006
こんなヤツとか?
0.4mm × 0.2mmとかだと無理かも?
3.2mm × 2.5mm程度ならシュート裏に穴開けてバキュームで吸っては?
https://convum.co.jp/products/convum-top/

補足

2023/08/12 07:44

サイズは小さいです。バキュームもありですね。ただ、この部分回転するのでエアチューブも引っ張っていく形になります。
他に良い構造ありましたら、またご教授いただけましたらと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。