本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Raspberry Pi超音波距離センサープロジェ)

Raspberry Pi超音波距離センサープロジェ

2023/10/21 06:41

このQ&Aのポイント
  • Raspberry Piを使用して超音波距離センサープロジェクトを作成する方法を紹介します。
  • オンラインのチュートリアルを参考に実装を開始しましたが、何か問題があるようです。
  • アドバイスをいただける方がいればご連絡ください。
※ 以下は、質問の原文です

Raspberry Pi超音波距離センサープロジェ

2023/08/15 17:03

ラズベリーパイを使用して超音波距離センサープロジェクトを作成したいと考えています。オンラインで完全なチュートリアルを見つけて実装を開始しましたが、機能しないようです。誰かアドバイスをいただけますか?

https://www.tech-sparks.com/raspberry-pi-ultrasonic-sensor/

回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/15 20:19
回答No.4

回答No.3の方は、GPIOライブラリとして、RPi.GPIOについて書かれているサイトを紹介されていますが、今回の質問者様が作ろうとされているプロジェクトでは、GPIO Zeroライブラリを使うことを前提としていると考えられます。

https://deviceplus.jp/raspberrypi/raspberrypi-gpio/

https://gpiozero.readthedocs.io/en/stable/

Raspbian OSを使っていれば、ライブラリーGPIO Zeroは、あらかじめインストールされているはずですが、Raspbian Liteや、ほかのOSを使用している場合は、自分でインストールしないといけません。

https://gpiozero.readthedocs.io/en/stable/installing.html

質問者様の状況ですが、接続して動かそうとしてみた。
 ↓
動きませんでした。
 ↓
何を確認すればいいのか分からず、完全にお手上げ。

っていう状態なんでしょうか?
御自分でどこか確認された所は全く無い?

例えば、センサーのVcc-Gndピン間の電源電圧は確認して、何Vだったとか。
それとも電子工作に挑戦しているけど、まだテスターも用意していない状態ってところなんでしょうか?
質問者様のハードウェアスキルがどこまでなのかが見えてこないので、超初心者レベルからアドバイスしなければならないのか、それともそういう所は飛ばしていいのか、補足をお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/15 19:28
回答No.3
2023/08/15 17:38
回答No.2

この情報だけでアドバイスできる人がいたら、その人は超能力者だと思う。

せめて、御自分では何々を確認して正常だったとか、何々は動いてないとか、ここは確認できてないとか、状況を伝えてもらわないとアドバイスのしようが無いと思いますが。

補足

2023/08/15 18:23

ウェブサイトは私自身のもので、誰かがこのポストを私のために提供してくれました。指示と画像のワイヤリングに従って操作を行いましたが、うまくいかず、どの段階で問題が発生しているのかわかりません。その人は私のメッセージに返信してくれていないので、私の操作ミスなのか、間違った情報を提供されたのかが分かりません。

質問者
2023/08/15 17:16
回答No.1

情報が少なすぎて神様でもない限り適切なアドバイスは不可能なように思います。
センサー、抵抗、ジャンパー類はチュートリアルのとおりに間違いなく接続できていますか?

補足

2023/08/15 18:19

彼が提供した写真に従って接続して配線しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。