本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鉄板にドリルで穴をあける際の鉄粉の飛散について)

鉄板にドリルで穴をあける際の鉄粉の飛散について

2023/10/21 07:17

このQ&Aのポイント
  • 鉄板にドリルで穴を開ける作業をする際、周囲に飛散する目に見えない粒子状の鉄粉による危険性はあるのでしょうか?
  • 鉄板にドリルで穴を開ける作業中、鉄粉が周囲に飛散して吸い込まれるリスクはありますか?
  • 鉄板にドリルで穴を開ける際、鉄粉が飛散して吸い込まれる可能性はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

鉄板にドリルで穴をあける際の鉄粉の飛散について

2023/08/22 22:02

仕事で鉄板にドリルで穴を開ける作業をさせられているのですが、
掘削時に目に見えない粒子状の鉄粉が周囲に飛散して吸い込んでしまう、などの危険はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/22 22:09
回答No.1

 ドリルによる穴あけの場合には、そこまで微細な鉄粉が発生する事はありません。
 少なくとも人体の害になる頻度では発生しないと考えて大丈夫です。
 それよりも飛散した切り屑が目に入ったり、手指を巻き込まれるなどの方がよっぽど危険なので、きちんと保護具を着用し、集中して適切な作業を心がけましょう。

お礼

2023/08/23 06:33

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/08/23 06:17
回答No.5

切り粉(きりこ)と呼ばれることが多いですね
危険というより鼻毛が伸びるスピードがはやくなります
体の構造上で吸いたくないからフィルターが強化されるのでしょう
ガーゼの白いマスクを付けてると仕事終わりの頃には鼻穴部分が黒ずむはずです。

出来ることなら目の細かい集塵マスクが望ましいですが普通のマスクでも事足ります。

2023/08/22 23:52
回答No.4

アスベスト
https://www.jisha.or.jp/ohrdc/sekimen.html
https://www.erca.go.jp/asbestos/mesothelioma/what/what_about.html
「通常、発症には石綿を吸い込んでから30~40年かかります。」

よーするにとてつもなく危険であると謂われてるアスベストでさえ発症するのに30年以上掛かる
恐らくアスベストよりは危険性が少ない鉄の粉塵を吸い込んでの健康障害になる確率はかなり低いであろう
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000099121_00002.html

2023/08/22 22:26
回答No.3

回答(2)追記
過剰に萎縮する必要はないと思います。事故事例を学んで、適切な保護具を使って、安全な作業をすることが適切と思います。

2023/08/22 22:21
回答No.2

鉄板にドリルで穴を開けるということは、穴をあけた分の鉄板がキリコになるということです。一般的なドリルを使った加工であれば、キリコが細かい粒子の粉塵になることはないと思いますが、分断したキリコが周囲に飛散することは避けられないと思います。

事故例の多くは、キリコや手袋などがドリルに巻き込まれた結果として生じる「指」の切断、キリコの飛散による「目」の負傷などが多いと思います。また、ドリル自体や、穴をあけている鉄材が破損して作業者に向かって破片が飛んでくることも想定されると思います。

事故例を検索すると、もっと深刻な例もたくさんあるようです。
事故例:
https://www.jisha.or.jp/international/topics/pdf/1999_2020jf152CSA.pdf

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。