本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MCナイロンの穴あけ)

MCナイロンの穴あけ

2023/10/14 21:24

このQ&Aのポイント
  • MCナイロンに穴あけ加工したいのですが、普通の鉄工用のドリルでできるのでしょうか?
  • 加工時の回転数やドリルの研ぎ方を教えてください。
  • Φ25のザグリの穴をあけたらドリルが食い込んでしまいました。
※ 以下は、質問の原文です

MCナイロンの穴あけ

2006/09/30 21:20

MCナイロンに穴あけ加工したいのですが普通の鉄工用のドリルでよいのでしょうか?また良いのであれば加工時の回転数・ドリルの研ぎ方を教えて頂きたいのですがよろしくおねがいします!Φ25のザグリの穴をあけたらドリルが食い込んでしまいました!

回答 (2件中 1~2件目)

2006/10/02 03:47
回答No.2

全くの素人ですが、私は一文字のキリを使って明けています。(参考URL)
問題なく明きますがプロとはやり方が違うかも・・・

お礼

2006/10/03 22:08

大変遅くなりました!回答ありがとうございます!材質によってやり方が違うのですね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/10/01 06:07
回答No.1

うちは鉄工用ドリルを市販のまま問題なく使ってます。
食い込んだ、ってことはボール盤ですか?
フライス盤でやれば引っ張りこまれないので大丈夫だと思いますよ。
ボール盤作業のままドリルの工夫で対処したいということであれば
すくい角、逃げ角とも、今ついている角度よりすこーし
鈍角に研ぎ落としてはどうでしょう?すくい角をちょっと殺すだけで
(刃先に光った線が見える程度)だいぶマシになりますよ。
回転数ですが、切削熱で内面が溶けるのを防ぐために500rpmくらいで
ゆっくり回し、タッピングスプレーをかけてます。

が、これはまったく逆の発想もアリでして、刃にシンニングをとって
切れ味を良くし、回転をうんと上げて一回転あたりの切り込みを
浅くするって方法もあるので、まぁ、ご自分で試してみてください。

お礼

2006/10/03 22:03

大変遅くなりました!回答ありがとうございます!ラジアルで初めて加工したのですが食い込んでしまいあせりました!参考になりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。