本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【工学・鉛ライニング】工業の鉛ライニングとは鉄板の)

鉛ライニングの重要性とメリット

2024/04/16 15:17

このQ&Aのポイント
  • 鉛ライニングとは、工業において鉄板の表面に鉛を塗布する作業です。
  • 鉛の被膜を作る必要がある理由は、鉛が鉄を腐食から保護し、耐久性を向上させる効果があるからです。
  • 鉛ライニングは、化学工場や配管などの高腐食性環境で使用され、腐食から設備を守るための技術です。
※ 以下は、質問の原文です

【工学・鉛ライニング】工業の鉛ライニングとは鉄板の

2024/04/15 17:00

【工学・鉛ライニング】工業の鉛ライニングとは鉄板の表面に鉛を塗布する作業だそうですが、なぜ鉛の被膜を作る必要があるのですか?

鉄に鉛被膜を乗せるメリットを教えてください。

鉛ライニングはどういうシチュエーション時に必要となる技術なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/15 20:36
回答No.2

鉄は空気中の酸素と接触することで錆びます。
酸と出会うと腐食されます。
それらのことを防ぐためです。

お礼

2024/04/16 15:01

Powered by GRATICA
みんなありがとうございました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/15 17:29
回答No.1

https://www.ngk.co.jp/product/lining.html
上記URLに記載されていることを抜粋して次に示します。

「鉛ライニングは、主に硫酸に対し幅広い耐食性を有するライニング材料です。硫酸を使用し、且つ高温・高圧の条件下で使用する装置で活用されております。」

優秀な合成樹脂材料が出現する以前の時代から、化学プラントを構成するための要素技術だったと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。