本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャフトとブッシュの摺動について)

シャフトとブッシュの摺動について

2023/10/21 07:17

このQ&Aのポイント
  • シャフトとブッシュの摺動について詳しく知りたい
  • シャフトとブッシュの適切な摺動力について教えてください
  • シャフトとブッシュの設計時の注意点についてお教えください
※ 以下は、質問の原文です

シャフトとブッシュの摺動について

2023/08/22 23:20

添付資料ご確認ください。
シャフトとブッシュの摺動について伺います。
ちなみに、ブッシュに対してシャフトはどれぐらいかかっている必要があるかなど、設計の際に気をつけるべき点もご教授いただけましたら助かります。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/23 21:15
回答No.2

>もし上記、不可の場合どのような方法がありますか。
(添付の画像から書き起こしました。)

回答(1)さんご指摘の、滑りタイプのブッシュであって面取りでガイドできるかどうか不安な状態ならば、試作機を作って実験的に確認することがいいと思います。試作機では、設計的に想定できる範囲の最悪状態で実験することが適切と思います。

回答(1)さんご指摘のボールで支えるリニアブッシュのような場合であれば、両端のブッシュに対して常にシャフトが接するように、ブッシュ間隔とシャフトの長さ(又はシャフトの可動範囲)を設計変更することが適切と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/23 13:19
回答No.1

ボールで支えるリニアブッシュでは抜き差し動作は厳禁事項の1つですね。ボール固定機構に負荷がかかって早期破損に至ります。

滑りタイプのブッシュであれば、面取りでガイドすればある程度大丈夫ですが、摩擦係数が大きいのでモーメント(てこの原理)による荷重超過でセルフロックしてしまう恐れがあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。