本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

6ミリの鉄板を円筒状にするときの板の全長は?

2023/08/31 15:06

社内でたった1人で設計をしています
厚さ6mmの鉄板を直径2mの円筒型にする場合鉄板の長さはいくつになりますか
直径×3.14=6280と思っていたのですが、ロール巻業者のサイトで自動計算すると6264になります。
厚さ1/2かなと思って計算してみても違う数字になります
どのような計算式で全長いくつになるのか教えてください


※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/31 15:21
回答No.3

(2000mm-6mm)×3.1416=6264.3mm

円筒に丸めた板の厚さ6mmの半分位置よりも外側は「伸び」、内側は「縮む」と考えた結果です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/31 15:19
回答No.2

下記サイトが参考になると思います。

(パイプ外径ー板厚)×3.14159265… です。(外径指示の場合)
(2000-6)× 3.14… = 6264.33… 

【溶接パイプの展開計算】
https://nkw.co.jp/kobe-weld-blog/%e6%ba%b6%e6%8e%a5%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%97%e3%81%ae%e5%b1%95%e9%96%8b%e8%a8%88%e7%ae%97/

お礼

2023/08/31 16:09

ご回答ありがとうございます
円周率を3.14で計算していました。リンク先とても勉強になります

質問者
2023/08/31 15:17
回答No.1

直径が内径なのか外径なのか中央なのか分かりませんが、中央とすると

(2000 - 6) * 3.1416 = 6264.3504

で切り捨てて 6264[mm] になるようです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。