本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロール状の材料の全長の算出方法を教えて下さい。)

ロール状の材料の全長の算出方法を教えてください

2023/10/16 18:46

このQ&Aのポイント
  • ロール状の材料の全長を簡単に算出する方法について教えてください。
  • 具体的な例であるPETフィルムの厚み0.01ミリ、φ75ミリの紙管を使用した場合にも適用される方法を教えていただけると助かります。
  • また、倉庫から出庫時にも残りのメーター数を計算したいです。
※ 以下は、質問の原文です

ロール状の材料の全長の算出方法を教えて下さい。

2009/10/21 13:10

単純な質問ですみません。

ロール状になった様々なフィルムを使用しておりますが、全長管理をするにあたり、計算方法が解りません・・・・

例:PETフィルム、 厚み0.01ミリ、φ75ミリの紙管使用、等の材料の全長を出来るだけ簡単に求める方法教えて下さい。
重量?直径?を使う・・・・?

倉庫から現場への出庫は100M巻き、現場で使用し、倉庫へ戻す時に何メーター残っているかを計算し、戻す、と言う時に使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/10/21 13:53
回答No.1

簡易的な方法ですが、重量が測定でき、かつ材料の比重がわかっている
のでしたら、
長さ=(フィルム重量)÷(幅×厚み×比重)で算出できます。
(単位は、gとcmです)

もしくは、(フィルム部の断面積)÷厚みでも算出できます。

お礼

2009/10/21 15:06

回答有難う御座いました。
早速、実際の材料で計算してみました。
実表示400Mの材料が、計算上405M、測定誤差、また、メーカーも少し余分を入れてあるので、全く問題なし、の結果でした。

即これで、できるよう規定を作りたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/10/21 14:49
回答No.2

全体の直径をDとして

 ((D^2×π)/4 - (75^2×π)/4)/0.01 = 全長(mm)

でいかがでしょうか?

現場で使用時に 何m使ったを管理する方が 良いと思いますけど。

お礼

2009/10/21 15:10

回答有難う御座います。

実は、使用時に発生する「段取り」や「不具合」「付け足し」等で、何メーター使用したかを管理するのが困難と言う結果をもとに、終わった材料のメーター数で管理しようと言う事にグループでなったのでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。