本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長いゴム板の測定)

長いゴム板の測定方法と注意点

2023/10/21 06:19

このQ&Aのポイント
  • 長さ4m未満の摩耗したゴム板の測定方法についてお聞きします。測定場所は屋外のアスファルトです。穴の個数とピッチの平均値はわかっていますが、ピッチのばらつきがあり、また、午前と午後でも測定結果が異なるようです。どのような方法で正確に測定すればよいでしょうか?
  • 現在はコンベックスと直尺を使用して測定していますが、それだけでは寸法のばらつきを正確に把握することができません。より精密な測定方法があれば教えてください。
  • さらに、雨が降っている場合のゴム板の寸法についても知りたいです。雨の影響を受けて寸法が変動するのであれば、どのような対策が必要でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

長いゴム板の測定

2023/06/15 14:34

ワンオペで設計をしています
4m弱の長い摩耗したゴム板の測定をしています。場所は屋外でアスファルトに広げて測っています。穴は14個で平均ピッチは305なのですが300や304,306もあります。また午前中と雨が降ってる午後では寸法も違っていて困っています
このような場合はどのように測定すればいいのでしょうか?今はコンベックスと直尺で測定しています

※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/15 15:27
回答No.1

その穴がどういったものかわかりませんが、ゴム板を取り付ける側の部品を測定することはできないのでしょうか。

ゴム板の厚さによっては測定条件がかなり厳しいように思います。

とりあえず穴2つを305ピッチで描いた型紙を作ってそれに当ててみるくらいですかね。
304や306なら測定誤差に思えますが300はもしかしたらそこだけピッチが狭いのかもしれません。

お礼

2023/06/15 15:50

回答ありがとうございます
測定誤差の箇所が多くて悩んでおりました。ゴム板を取り付ける側の方の測定はできないのでご提案いただいた型紙を作って当ててみようと思います。
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。