本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【化学】電池から純銀を取り出したいです。 どうす)

電池から純銀を取り出す方法となぜ乾電池からは取り出さないのか

2023/10/21 07:27

このQ&Aのポイント
  • 電池から純銀を取り出す方法をご紹介します。また、なぜ乾電池からは純銀を取り出すことができないのかについても解説します。
  • 電池から純銀を取り出す方法とは?乾電池からはなぜ純銀を取り出せないのか?詳しくお伝えします。
  • 純銀を取り出すための電池の分解方法と、なぜ乾電池から純銀を取り出せないのかについて説明します。
※ 以下は、質問の原文です

【化学】電池から純銀を取り出したいです。 どうす

2023/09/18 13:25

【化学】電池から純銀を取り出したいです。

どうすれば純銀だけを電池から取り出せますか?

また、なぜボタン電池から純銀を取り出す人はいますが、乾電池から純銀を取り出す人はいないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/18 14:07
回答No.1

電池から銀を取り出す動画を何本か見ていれば、大概の動画冒頭で説明があると思うのですが…。

ボタン電池だったら何でも銀が取り出せる訳ではありません。
ボタン電池の中でも「酸化銀電池」には、電極に酸化銀が使われているので、溶かせば銀が取り出せる、と言うそれだけの話です。

酸化銀でないボタン電池では銀は出てきません。
普通のマンガン電池・アルカリ電池にも、銀は使われていないので、銀は出てきません。

>一次電池・二次電池とは?違いや構造を解説
https://www.tdk.com/ja/tech-mag/knowledge/032

こちらの電極素材一覧を見ても分かりますが、銀が使われているのは「酸化銀電池」だけです。
他の電池から銀を取り出すことは不可能です。

お礼

2023/09/19 16:04

Powered by GRATICA
みんなありがとう
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/09/18 23:54
回答No.2

>また、なぜボタン電池から純銀を取り出す人はいますが、乾電池から純銀を取り出す人はいないのですか?

乾電池に銀が入って無いからです。無い物は取り出せません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。