本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

切削ローレットの金属粉

2023/10/06 14:19

機械加工素人です。
外注先で、真鍮Φ22にアヤメ切削ローレット加工をしていますが、切削粉が残っており困っています。
ピッチ0.8~1.0、深さ0.4~0.5、ピラミッド状
加工後にエア吹き、洗浄を実施しています。
梱包は1ヶづつ仕切り付きのトレーに入れているので製品同士は干渉しません。
考えられる対策はあるでしょうか。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/10/07 04:33
回答No.1

納入された物がキリコなどの残りがあるというのなら、
自社内で再度1つ1つ洗浄や奇麗なトレーに入れて、次へとするか。
外注先の会社と今どういう方法なのか、それでは問題だからどうするのか、とその分のコスト増分を質問者側が外注先に支払い対応してもらう。

外注先が金額的にこれ以上求めるのなら、というのは単価を上げてとなるのは当然話に出る。
質問者の会社がどれくらいのキリコの残りが許容しているのか、
その分単価を安くしている可能性があるからです。

単に洗浄を2回すればいいのか、トレーが使いまわしだとか、
トレーの使いまわしなら誰かがきれいにしてないとキリコは残ったままですよね。
社内で洗浄やらいろいろをするのかでも大きく変わる。

色々な物全部外注が受けてというのなら、外注先の現場や環境やトレーはどうなのか洗浄では取り切れないのなら別の事が必要になりますが、それは質問者だけの問題や簡単には不可能です。
上司と相談し外注先の現状や環境やお金の問題も出てくるからです。

お礼

2023/10/10 08:07

Powered by GRATICA
ご回答いただきありがとうございます。
対策の進め方について参考にさせて頂きます。
質問者

補足

2023/10/10 09:58

情報を補足いたします。
トレーは綺麗な状態です。
切削ローレット加工を行っているメーカーにご意見いただけるとありがたいです。
切削ローレット加工は切粉が残るものでしょうか。
除去する方法、工程の知見、経験についてご意見いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。