本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

切削タップにはどのホルダーを使うと良いでしょうか

2023/11/04 16:38

CNCを初めて使用します。
切削タップを使用する際は、コレットチャックホルダーで良いのでしょうか?
又は専用のホルダーがあるのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/15 15:06
回答No.3

タッパーチャックと呼ばれる専用ホルダーがあります。
タップ加工では回転と送りの同期が重要になりますが、色々な要因でズレが出ます。そのズレを吸収する機構が仕込まれています。
同期機能付き機械用にはズレ吸収量が小さく、剛性の高いタイプ、同期機能が無い機械では、ズレ吸収量が大きいタイプを使うことをお勧めします。
底付きや噛み込みをしたときにタップ折損を防ぐクラッチ内臓の物もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/06 13:52
回答No.2

同期タップ加工が出来る機械でしたら、エンドミルシャンクのコレットで加工可能です。
タップのスリップが心配でしたら、タップのシャンク四角部を固定出来るコレットチャックホルダーにつけられるタップ用のコレットがあります。
予算があるようでしたら、極微小フロートが軸方向の加工負荷を低減するシンクロタップホルダーを使われるとタップ寿命が延びます。(自分はこれをおすすめ)

古い機械で同期タップ加工が出来ない機械の場合は長さ方向フロート付のタッパチャックが必要です。

2023/11/04 16:58
回答No.1

コレットチャックでよいのでは。
切削タップにはいくつか種類がありますが加工に見合ったタップですか? 下記参照下さい。
https://www.fabace.co.jp/tap-tool/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。