このQ&Aは役に立ちましたか?
鉄鋼の腐食について教えてください
2023/10/21 07:31
- 鉄鋼の腐食について教えてください。通常の鉄は錆びやすいが、ステンレスは錆びにくいと思いますが、他の鉄鋼材料ではどうでしょうか?S15CとSKH51には差があるのでしょうか?
- 鉄鋼の腐食には炭素量の差、熱処理の差、合金量や合金成分の差などが影響すると考えられます。S15CとSKH51で同じ腐食環境に置かれた場合、理論的には微小な差が生じる可能性もあります。
- 鉄鋼の腐食に関しては専門的な知識が必要なため、詳しい情報を得るためには専門家に相談することをおすすめします。
鉄鋼の腐食について
2023/10/07 15:41
鉄鋼の腐食について教えてください。
通常の鉄は錆びやすい、ステンレスは鉄表面のクロムが不動態被膜によって錆びにくいと思いますが、ステンレス以外の鉄鋼材料で錆びやすい、錆びにくいという差はあるのでしょうか?例えばS15C(汎用鋼)とSKH51(工具鋼)で同じ腐食環境に置いたらどうなんでしょう?
大差は無いと思いますが、炭素量の差、熱処理の差、合金量の差、合金成分の差(Crの添加量とか)、材料偏析性の差とかで理屈的にミクロに差が生じるこもはないでしょうか?
どなたかご教授ください。
※OKWAVEより補足:「技術の森(材料・素材)」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
次のURLの腐食テスト結果の写真をご覧ください。
https://www.ohi-kogyo.com/reference01.html
S15CとSKH51の比較結果はありませんが、炭素工具鋼SK、SKSとSKH51の結果を比較できます。
炭素工具鋼に比べて、SKH51はCr、Mo、W、Vの成分が多いので、錆びにくい結果のようです。S15CとSK、SKSを比べた場合、S15Cの方がC(炭素)が少ないのでS15Cの方が若干錆びにくいと思われますが、大きな差異はなさそうに思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。