本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

鉄の腐食のしやすさについて

2023/10/08 10:37

鉄鋼の腐食について教えてください。
ステンレステンレス以外の鉄鋼材料で錆びやすい、錆びにくいという差はあるのでしょうか?
炭素量や合金成分が異なると思いますが、それが耐食性にどう効くか?知りたいです。クロムの添加量が多いと腐食しにくくなるのは理解できますが、それ以外の合金成分についてや炭素量については知見がなく、ご教授いただきたいです。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/08 15:05
回答No.2

前の質問。
S15CよりもSKH51の方が錆びにくいです。
SKH51には耐食性に高めるCrやMoが含まれています。
例えば屋内倉庫保管程度の弱い腐食環境では差が出るでしょう。
短期の屋外保管でも差が出ると思います。
但し強酸のような腐食環境では差が無くなるでしょう。
大井工業所の試験は塩水に漬けており、かなり強い試験です。

SKH51の耐食性には熱処理条件も影響します。
焼入れ状態が最も良く、焼鈍状態が最も悪くなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/08 14:41
回答No.1

ステンレス以外の鉄鋼材料でも錆びにくさ、腐食しにくさに違いがあります。
ステンレス鋼にも使用されるCr、Cu、Ni、Moなどは、ステンレス鋼ほど多量でなくても耐食性を高めます。ステンレス鋼が必要なほどでもない弱い腐食環境用に、それらを含んだ低合金鋼が使用されます。
参考
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcorr1954/9/6/9_6_274/_pdf/-char/ja

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。