本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

インバーターをヒーター電源にする

2023/10/13 13:00

実験で、3相インバーターでヒーター単相200V500Wのヒーターを作動させようと考えています。手元に0.75KWの三相インバーターが、たくさんあるので、三相電源=>三相0.75KWインバーター>2相を使ってヒーターに接続しようと考えていますが、可能でしょうか? 設備としては、ヒーターは2組あり、2台のインバータで加熱試験をしたいと考えています。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/10/15 13:40
回答No.6

>抵抗負荷では、周波数を可変させても、電流も電圧も変化しません。

所謂ベクトルモードでは電流フィードバック制御での自動計算なので電流は周波数に比例するとは限らない
V/FモードはオープンループPWM制御で電圧を下げます
https://motor-actuator.com/entry/inverter_drive_summary
オープンループなので必ずしも電流と周波数と直線比例ではないのだが
それなりに周波数と電圧は比例関係にある
V/F制御とは昭和時代の篩い制御方式です 
安価にオープンループ制御できるって言うかぁ
電流フィードバックさせようとすると、とてつもなく高価で売れないから
平成になって電流フィードバックが安価なった

>欠相保護エラー
アドバンストベクトル制御にすると欠相保護機能でトリップしちゃうけど
ただのベクトル制御だと必ずしも欠相保護機能でトリップするとは限らない

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/15 07:35
回答No.5

もし、2相だけにヒーターを付けたら欠相保護エラーで動けなければ、ダミーでもう1相にもヒーター付けてしまえばいいかもしれません。

2023/10/15 07:18
回答No.4

すいません。
先ほどの回答、URL間違ってました。

正しくはこちら。
https://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/commentary/inverter_tg_j_1_1.pdf

失礼しました。

2023/10/15 07:05
回答No.3

ヒーターのような抵抗負荷には、インバータのV/F制御は使えないはずです。

https://www.fa.omron.cojp/data_pdf/commentary/inverter_tg_j_1_1.pdf

インバータのV/F制御は三相モータ負荷において、電圧と周波数を可変させて、電流は一定近くに保つことで、回転数を可変させても、ある程度トルクを一定に保つ制御方法です。
(低速ではトルク不足しますが)
これを使うためには、負荷の電圧と周波数が、ある程度、比例関係に無いと成立しません。

抵抗負荷では、周波数と電圧は比例関係にはなく、比例関係にあるのは電圧と電流です。
抵抗負荷では、周波数を可変させても、電流も電圧も変化しません。

私もやってみたことは無いので断言は出来ませんが、おそらくヒーター負荷ではうまく制御出来ないはずです。
もしかすると、2相だけにヒーターを付けて動作させると、機種によっては出力欠相エラーで動かないかも。

うまくいく可能性は高くないのを承知の上で、やって見る価値はあると思います。
私も実際にやってみたらどうなるのか興味があります。

おそらく質問者様は、ヒーター負荷を電圧可変制御するのには本来ならどういう機器が必要かをご存知の上で、それを手元にあるインバータで代用出来ないか?という趣旨の質問と推察しましたので、この回答では、ヒーター可変制御に必要な機器を紹介しません。

もし、インバータでうまく行かず、ヒーター可変制御に本来必要な機器も分からないということでしたら、また別の質問を立てていただけはいいと思います。
まぁ、ヒーター可変制御に本来必要な機器なんてググればいくらでも見つかるので、ここで質問するまでもないと思いますが。

2023/10/13 21:09
回答No.2

インバーターを使う目的は、ヒーターに加える電圧を調整したいということでしょうか? 電圧調整が不要ならば、三相電源の線間に単にヒーターを接続するだけで済むことと思います。
上記以外は、回答(1)さんが十分な十分な情報を提供なさっていると思います。

お礼

2023/10/14 20:14

Powered by GRATICA
お返事ありがとうございます。ご指摘のように電圧は可変します。その為にインバーターを考えていました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。