本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自作断裁機の回転軸部分)

自作断裁機の回転軸部分の問題 解決方法はある?

2023/10/26 19:16

このQ&Aのポイント
  • 自作で製作した断裁機の回転軸とハンドル部分が緩む問題に困っています。
  • 逆ねじでないため回転軸とハンドル部分が緩むのは当たり前ですが、他の方法を探しています。
  • 溶接を行う設備がないため、回転軸とハンドル部分を緩まないようにする方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

自作断裁機の回転軸部分

2023/10/24 16:51

自作で断裁機を製作しました。
ただ、写真のようにおねじの回転軸とハンドル部分が緩んでしまいます。力を入れる方向が逆ねじではないので緩んでしまうのは当たり前のことではありますが…

この場合、回転軸とハンドル部分の緩まない方法は何かないでしょうか?溶接も考えたのですが、現状溶接する設備がないので他の方法がないか困っています。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/24 17:10
回答No.1

キー溝加工されては?

https://srotter-kakou.com/type-of-srotterkakou/keymizokakou/

ねじで押さえつけるだけでは止まらないし、レバーとシャフトの位置関係がずれてきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/10/25 10:14
回答No.5

そもそもダブルナットは、最後にネジを反対側に回すことで緩み止めの効果を発揮します。詳細は下記ご確認ください。
https://neji-trivia.jp/2021/09/02/trivia147/

逆に言うと、2個のナットを最後まで同じ方向にしか締めていない場合は緩み止め効果はありませんし、正しくダブルナットを使用している場合はナットがハンドルを押さえる力は小さくなりますので、今回の場合はあまり有効ではないように思います。

他のご回答者様のようにハンドル部や軸部に追加工すれば恒久対策として間違いないでしょうが、とりあえずの簡易対策として、ナットを1個にして、厚い物に変えて、ワッシャーとスプリングを使うだけでも今よりマシになるかもしれません。

2023/10/24 20:27
回答No.4

ハンドル部に回転軸方向へネジ穴開けて、回転軸にDカットを施せばそこそこのトルクには耐えます。

2023/10/24 17:22
回答No.3

軸を抱く様にクランプすれば滑りません

投稿された画像
2023/10/24 17:14
回答No.2

ハンドルと軸を貫通するように穴をあけて、ピンを挿入することで回転を規制できます。
この場合、ピンの太さを適切に選ぶことによって、軸に過大なトルクが加わらないようにすることも可能です。(メカ ヒューズ)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。