本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

押しボタンスイッチの接点定格について

2023/10/25 15:18

初心者です。考え方を教えて頂けませんでしょうか。
定格使用電圧(Ue)がDC250と記載されていれば、それ以下の電圧で使用するのは問題ないのでしょうか?
定格使用電流を考慮する必要はあると認識はしています。
カタログにもDC250V / 0.2A, DC125V / 0.4A と記載がありますので、DC50Vで使用する際は接点容量特性を問い合わせないといけないかと思っています。
カタログ記載の250Vと125Vでのみ使用可能と言う事ではないですよね?
アドバイスよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「技術の森( FA・自動化)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/25 15:40
回答No.1

>カタログ記載の250Vと125Vでのみ使用可能と言う事ではないですよね?
概ねその通りですが
ミリボルト単位でも使えるって意味でもなし

接点定格の事例
https://www.fa.omron.co.jp/products/family/948/specification.html
「最大開閉電圧 AC250V DC125V」
これはDC125V以下なら何VでもOKって意味


「故障率P水準 DC5V 1mA」
DC5Vで1mA以上流す事を推奨って意味、
必ずしもDC5V未満は使用禁止って意味ではないが、推奨はしない

https://components.omron.com/jp-ja/products/basic-knowledge/switches/applications
微小負荷

お礼

2023/10/27 11:48

Powered by GRATICA
いつも丁寧なご回答ありがとう御座います。
事前にオムロンのHPは見ていたのですが、最大の記載はありましたが、それ以下を疑問に思っていますたので、すっきりしました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/25 22:10
回答No.2

DC50Vで使用する際の接点容量は、カタログに記載されているDC125V / 0.4A から、0.4Aの値が適用されるとお考えになればいいと思います。
この場合は、メーカーに確認する必要はありません。

お礼

2023/10/27 11:51

Powered by GRATICA
いつもご回答ありがとう御座います。
最大値は記載があるのにそれ以下は、が疑問になっていました。大は小を兼ねるですね。
最小は気をつける必要があるかもしれませんが。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。