本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

計量米びつを作ってくれる会社を探しています

2023/10/30 19:43

写真は2つの例ですが、一定量の米や粉を落とせるような仕組みの米びつを作ってもらえる会社を探しています。
できれば日本製がいいと思っていますが米びつのほとんどは中国産だと思います。これは金型などのコストも関係しているとおもいます。

ご質問ですが、

①自分のオーダーを受け入れ試作品を作っていただける会社(できれば大量生産までしてくれる)を探しているので何かお知恵を持っている方はいらっしゃいますか。

②金型のコストを考えると日中比でどれぐらいと考えればいいでしょうか

③金型は中国の方が断然安いとは思いますが、中国で作成した金型を日本に持ってきて日本で生産は可能でしょうか?

何卒宜しくお願い致します!!🙇

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/31 10:30
回答No.4

試作品作製を専門に扱っている企業は山ほどあります。
片っ端から問い合わせて検討してください。

https://www.plumnet.jp/guide/model/
https://for-tech.jp/mechanical-design/mass-production/
https://a-giken.co.jp/archives/1725
https://www.stamping-press.com/column/4102/

いきなり中国に発注したら、100%失敗します。
既に量産化している製品の小変更程度でもトラブルが結構多いのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/31 09:38
回答No.3

(1) 試作や量産が出来る会社は日本国内にも多数あります。
↓ のようなサイトで樹脂成形をしてくれる会社や、機械設計を請け負っている会社を探して交渉しましょう。
https://www.ipros.jp/

(2) 金型の費用はあまり変わりません。
精密な部品の金型となると中国の技術では品質が担保できず、中国の工場で使われている金型には日本で製造した金型も多数あり、結局の所日本の職人さんのところへ金型が発注されると言うこともよくあります。

(3) 金型は金型だけで機能する訳ではなく、それを成形機に取り付けて使用します。
成形機が変われば金型の形状が変わるので、単純に持って来たら直ぐに使える訳ではなく、金型の改造をしなければいけなくなります。
大がかりな改造が必要になると新たに金型を作るのと変わらないくらいの費用が掛かります。

2023/10/30 20:40
回答No.2

回答(1)再出
交渉の進め方としては、次のURLに記載されているような内容が参考になりそうです。
ご提案の商品の魅力を的確に伝えるとともに、貴殿が信頼できる人物であることをアッピールなさってください。
https://product-senses.mazrica.com/senseslab/knowledge/sales-closing-techniques

2023/10/30 20:08
回答No.1

ご提示のような製品を製造できる企業は沢山あると思います。
そうはいっても、製造委託される企業は、御社から製造委託される商品が想定通りに売れない場合に、御社と一蓮托生に損失を被ることを避けたい訳です。
商品が想定通り売れない場合でも、製造委託先に損失を与えないような契約条件を提示すれば、探せると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。