本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

センタレス研削盤 突発的真直度NG

2023/11/07 15:43

センタレス研削盤で突発的な真直度不良が発生した場合、どこを疑いますか?
発生しているときは必ず進行方向後ろ側がネライより小さくなります。


※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/11/08 16:03
回答No.1

センタレス研削盤で突発的な真直度不良が発生した場合、考えられる原因として以下の点を疑ってみることができます。

1. ワークピースの不良: ワークピースに傷やへこみがある場合、研削盤の真直度に影響を及ぼす可能性があります。ワークピースを確認し、不良の程度や位置を確認してください。

2. 車輪の不良: 研削盤の車輪に異常がある場合、真直度に影響を与える可能性があります。車輪の状態を確認し、摩耗や偏りがないかをチェックしてください。

3. ヘッドストックの不良: センタレス研削盤はワークピースをヘッドストックで支えるため、ヘッドストックの不良も真直度に影響を与える可能性があります。ヘッドストックの調整や部品の状態を確認してください。

4. マシンの不均衡: 研削盤が正しくバランスが取れていない場合、真直度に問題が生じることがあります。マシンの基台や部品の状態を確認し、均衡が崩れていないかを確認してください。

5. 切削条件の変化: 突発的な真直度不良が発生した場合、切削条件に何らかの変化があった可能性があります。切削速度や切り込み量、冷却液の使用などのパラメータを確認し、適切な条件に調整してください。

以上の点を疑いつつ、問題解決に向けた検証と対策を行ってください。センタレス研削盤のメンテナンスや修理は専門知識と経験が必要な場合がありますので、必要ならば専門の技術者に相談することをおすすめします。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。