本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

【大阪ガスに勤めている方に質問です】なぜ大阪ガスは

2023/11/10 20:27

【大阪ガスに勤めている方に質問です】なぜ大阪ガスはDaigas、ダイガスという変な会社名に変えたのですか?いまの社長は頭がおかしい人なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/10 20:43
回答No.2

大阪ガスがプレスリリースしていますので、まずはご参照ください。
https://www.osakagas.co.jp/company/press/pr_2018/1268838_37838.html

古くからの愛称に、未来像に対する英単語の頭文字を当てはめたようです。

なお、【大阪ガスに勤めている方に質問です】のように回答者を限定するような質問の仕方は、あまり印象がよくありません。大量の質問をなさっているご質問者であれば、当然にご理解頂いていることと存じます。

お礼

2023/11/14 10:39

Powered by GRATICA
みんなありがとうございます
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/11/10 22:28
回答No.4

【大阪ガスに勤めている方に質問です】
ということであれば、大阪ガスのホームページからお問い合わせから質問されても宜しいでしょう。
社内の人から直接回答を得られるでしょう。質問の仕方によるでしょうけど。
OKWAVEのこのサイトを見ている大阪ガスの社員さんはいるとは思いますが「まったくいない」という可能性もありますので。

電話、FAX、メール、チャットで可能なようです。
https://www.osakagas.co.jp/info/

私もダイキン、ダイヘンは存じ上げていますし、だれもが知っている自動車メーカであるダイハツも

「発動機製造」の発動機をどこで造った発動機か認識するため顧客の方で「大阪の発動機」と区別呼びし、やがて詰めて「大発(だいはつ)」と略称したことに由来する。

となってますし。(転載です)

あまりよい回答とは言えませんが、社名が変だとかダサいという感想は 流行りの台詞を使わせてもらうと
「それはあなたの感想ですよね」
となりませんかね。

2023/11/10 21:22
回答No.3

エアコン大手のダイキンは大阪金属工業だし、一般になじみは薄いけど溶接機のダイヘンは大阪変圧器だし、多分ほかにもあるでしょう。
何がおかしいんでしょう。

2023/11/10 20:40
回答No.1

大阪ガスは存在してますよ
https://www.osakagas.co.jp/
ダイガスは大阪ガスグループが名を変えてダイガスグループになりました
https://www.daigasgroup.com/
関西では昔から大阪ガスを「大ガス」と言ってました
ダイガスグループはガスだけでなく都市開発やカメラレンズの樹脂、炭素繊維など素材も作ってるから「ガス」だけではないからガスを取り除いたのです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。