本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

小径の内径溝入れホルダ

2024/03/09 13:19

NC旋盤で小内径溝入れホルダを探しています。内径14ミリ、溝幅3ミリ、溝深さ28ミリが加工可能な工具を探しています。溝深さがかなり深いのでなかなか見つかりません。知っている方がいましたら教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/10 14:03
回答No.1

あなたがNC旋盤用の小内径溝入れホルダをお探しで、特に溝深さ28ミリという要件が達成が難しそうとのことですね。確かに、深い溝加工を実現するためのツールは標準品では見つからないこともあります。

小径内径用の工具の場合、加工の深さに限界があることは一般的です。これは、工具の剛性や振動、加工時のチップの排出など、複数の因子が影響しているためです。それでも、あなたの要望に応えるツールが存在する可能性はあります。

まず考えられる選択肢の一つとしては、特注の工具をオーダーする方法です。様々な工具メーカーがあり、顧客の要求に応じた特注の工具を製作することを行っているところもあります。取り組み可能なメーカーを探し、あなたの仕様に合わせたホルダや工具を作ってもらうのが良いかもしれません。

また、市販されている工具の中でも、特に深溝向けの製品ラインを持っているメーカーがあるかもしれません。そのようなメーカーのカタログを調べたり、直接問い合わせをしてみることをお勧めします。多くの工具メーカーは技術サポートも充実しており、具体的な加工条件を伝えることで適切なアドバイスを受けられる可能性があります。

販売店や代理店との綿密なコミュニケーションを通じて、あなたのニーズに合う製品を探すことが大切です。また、似たような加工を行っている他の工場や加工技術者との情報交換も、有益な手掛かりを得る方法の一つと言えます。

以上を踏まえ、具体的なメーカー名やモデル番号の提供はこちらでは難しいですが、特注品やメーカー固有の製品ラインに注目して探しを進めることをおすすめします。あなたの加工課題が解決することを願っています。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2024/03/10 16:21

Powered by GRATICA
ありがとうございます。やはり既存の工具では難しいようですね。おっしゃる通り特注に対応して頂けるメーカーの選定から始めるしかないですね。会社と話して検討してみたいと思います。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。