本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

キンケシの塗装について

2023/11/12 22:22

食器用洗剤で洗い、メタルプライマーを吹きかけ、ラッカー系塗料で一度全体を黒く塗装しました。
それが乾いた後に上からエナメル塗料で塗装したのですが、、

3日経ったいまでもベタついています。
部分的にラッカー系でも塗装したのですが、そこは乾いてます。

ちなみに筆塗りです。

エナメルをかなり厚塗りしてしまったとは思うのですが、まだまだ乾燥日数が足りないのでしょうか?

このまま、完全に乾かないまま上から艶消しや光沢スプレーを、吹いてもベタつきは無くなりませんか?

回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/12 23:40
回答No.2

30年前にガチャボンSDガンダムなど無彩色時代の同系統の人形で趣味でさんざん彩色しましたけども可塑剤が原因ですよ。個体によってべたつきが出やすい場合とでない場合がある模様ですから、下地処理の後には、アタリとはずれの個体を選んで活用するしかないでしょう。仕上げたのが長持ちするのは経験的にはクレオスの水性がおすすめですが、最新情報が入手できるなら、判断はそちらを優先してください。もしもクリアーカラーのキンケシというのがあれば、材質的にそれはべたつきが出ないだろうと経験上ですが考えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/12 23:27
回答No.1

キンケシってキン肉マン消しゴム?
https://gashapon.jp/kinkeshi/

消しゴムの原料
https://www.tombow.com/mamechishiki/e96/
「プラスチック消しゴムの場合は、塩化ビニール樹脂+可塑剤+粒子の細かい研磨材」

可塑剤の移行
https://www.sekisui-qa.com/product3_8f.html

憶測ですが可塑剤が塗料に移行してベタベタになるんでは?
https://gaihekitosou-hotline.com/breed-genshou

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。