本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

製造でQC.TPMのテーマの用語に悩んでいます

2023/12/10 21:58

車関係の部品製造をしています。今回、同じ部品を別の設備(構造はほぼ同じ設備です)で生産を可能にすると言った活動内容なんですが、製造経験も浅い為、製造用語を調べても良い言葉が出てこず悩んでいます。何か良い言葉がありましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/10 22:55
回答No.2

>同じ部品を別の設備(構造はほぼ同じ設備です)で生産を可能にする
まずは、現行の設備について説明する文書をできるだけ沢山読んでみましょう。現行の設備と同じ内容は、その文書と極力同じ用語を使うことをお勧めします。現行の設備と異なる部分については、適切な用語を探す必要があると思いますが、説明する用語は既存の文書の中から探すことがいいと思います。
ご期待とは異なるかもしれませんが、適切な用語は類似の文書の中から「探して見つける」こと必要だと思います。関連する文書に対して、ソフトウェアの「検索」機能を活用なさってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/10 22:10
回答No.1

お問い合わせの内容が漠然としているので、ご所望どおりの回答ではないように思いますが、品質マネジメントシステムで使用する用語であれば、次のURLのような情報を参考にすればよさそうに思います。
https://www.nisso.co.jp/glossary/2375/

表現したい事柄の例をご提示頂ければ、それらしい用語を使った表現に置き換えるような作業であれば、ご協力できるように思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。