本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[スピーカー]この断線はどう修理するのでしょうか?)

[スピーカー]断線修理の方法を教えてください!

2023/12/13 01:17

このQ&Aのポイント
  • 手持ちの40mmスピーカーが断線しており、スピーカー表面から直接ハンダを盛ることができないため修理方法を知りたいです。
  • 無理な場合は新しいスピーカーを購入し、コネクタを移植する予定ですが、この状態から修復する方法があれば学びたいです。
  • 修理方法や部品交換の手順など、スピーカーの断線修理について詳しい情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

[スピーカー]この断線はどう修理するのでしょうか?

2023/12/12 11:51

手持ちの40mmスピーカー(家電用)なのですがこのように断線しておりスピーカー表面から直接ハンダを盛るにも極性が存在しないので2本の配線のしようがありません

無理なら諦めてメジャーなサイズですから買い直してコネクタを移植しますが、勉強のためにこの状態から修復することは可能なのでしょうか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/12 12:08
回答No.1

極性は気にせずに配線してください
極性がどうであれ普通に音は出ます
もし、複数のスピーカーを使ってる場合に極性が異なるスピーカーがあると不思議な感じの音に聞こえます、それだけの事
不思議に聞こえたスピーカーの極性を逆にすればよい

極性は絶対のものではない、例えば「あ」の音を出す時にコーン紙が前進するか後退するかの違いです、全てのスピーカーが同じ動きをすれば良いが前進するスピーカーと後退するスピーカーがあればおかしな感じになるだけです、音は普通に聞こえます

お礼

2023/12/12 12:14

Powered by GRATICA
おぉ、テスター使ってどこかで極性が分かれてるのかとおもいましたが関係ないわけですね、勉強になりました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。