本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

歯車減速機

2023/12/17 20:48

大学の授業で歯車減速機を設計しています。小型の歯車にはキーをつける必要がないと言われたのですが、キーをつけるべきかつける必要がないかどう判断すれば良いですか?あと軸受は絶対に必要ですか?

※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/17 22:37
回答No.3

小型の歯車にはキーが必要がないというより、キー溝加工する肉厚がないということですね、キーの代わりといえば「圧入、溶着、接着、止めネジ、一体型」等でしょうか、軸受けが必要かという質問がよく分かりませんが、通常の変速ギアの組み合わせには軸があり当然軸を保持する軸受けが必要だと思われます、ハーモニックドライブのような減速機でも軸受けが必要になります

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/17 21:09
回答No.2

>キーをつけるべきかつける必要がないかどう判断すれば良いですか?
>あと軸受は絶対に必要ですか?

かなりの確率でコスパで決まる
必ずしもキーとか軸受けの有無が原因ではないが、無くした結果↓になったら困る
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08590/
無くした結果として何処からもクレームが来ないなら無くせる実例
https://www.tamiya.com/japan/tag_feature/craft_gearboxes.html
用途とコスト条件を無視しては何も決まらない
コスト最優先民生機か?
コスト無視の航空宇宙機器か?

2023/12/17 21:05
回答No.1

>小型の歯車にはキーをつける必要がない
押しねじなどの摩擦力による方法で、キーを設けなくても所要のトルクを伝達することができるからではありませんか?

>キーをつけるべきかつける必要がないか
摩擦力による方法で、所要のトルクを伝達することができるか否かで判断なさることが基本と思います。位相がずれると機能を果たせなることがある場合は、摩擦力で所要のトルクを伝達することができる場合でも、キーを設けて位相ずれを防ぐ設計にすると思います。

>あと軸受は絶対に必要ですか?
回転する軸があれば、軸を支持する軸受けに機能はは必ず存在します。ボールベアリングなどの標準化された軸受を設けるか否かは、設計者の判断になると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。