本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結晶欠陥とボイドについて)

結晶欠陥とボイドについて

2023/12/21 01:17

このQ&Aのポイント
  • Si半導体の結晶欠陥とボイドをTEM写真で観察しよう
  • SEM写真からはボイドや結晶欠陥の微細な構造は読み取れないが、表面情報が得られる
  • STEMの明視野、暗視野写真から結晶欠陥とボイドの存在や分布傾向を読み取る
※ 以下は、質問の原文です

結晶欠陥とボイドについて

2023/12/20 06:13

TEMの初心者です。

透過顕微鏡を使用してSiが使われている半導体のボイドや結晶欠陥と呼ばれるものを観察しているのですが、 4つの写真を見ても重なってるところやどれが空洞と呼ばれるボイドなのか結晶欠陥なのか、その結晶欠陥はどの様な特徴があるのかまでよくわかりません。

TEMの写真からは、欠陥やボイドがどのような形態で存在しているのでしょうか。

SEMで撮影されたこの写真からはボイドや結晶欠陥の微細な構造は読み取れませんが、表面のメリットとしての情報を得ることができるのでしょうか。

STEMの明視野、暗視野で撮影された写真では結晶欠陥とボイドの存在や分布の傾向はどうなっているのでしょうか。

それぞれの写真からから読み取れることを教えていただきたいです。

左上から順番に時計回りでTEM、SEM、STEMの明視野、STEMの暗視野で撮影した写真です。 初心者ですので、答えてくれる優しい方、よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/12/20 06:53
回答No.1

先輩に教えてもらうとか、電顕メーカーの講習会に行くとかできませんか?
かなり役に立つと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。