本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械オペレーターの仕事をやっていました。)

機械オペレーターの経験と協同作業について

2024/01/21 01:17

このQ&Aのポイント
  • 機械オペレーターとしての仕事で、協同作業に苦労しましたが、上司のサポートを受けて少しずつ成長してきました。
  • 今年から仕事内容が変更され、機械オペレーターの仕事を任されるようになりました。研修中ですが、かつての経験を活かしてスムーズに覚えることができています。
  • 14年間、木材加工のプレカットの仕事をしていた経験があります。一人で機械を操作する業務で、協同作業が苦手だったと言えます。
※ 以下は、質問の原文です

機械オペレーターの仕事をやっていました。

2024/01/20 12:38

私の職場は生産の仕事で工場勤務です。去年まで協同作業でかなり出来なくて毎日ダメ出しや苦労を重ねてました。上司に相談してもらい、何とかゆるく優しく対応してもらい少しずつ覚えてきましたが、今年から仕事内容が大幅に変更し、機械が導入されオペレーターの仕事を任されました。
現在は研修中ですが、元々機械オペレーターの仕事をやっていたので殆どメモしなくても簡単に覚えられてます。
約14年間木材加工のプレカットの仕事をしていました。
非常に簡単な仕事で、機械が全部加工してくれる作業内容でした。
1人機械担当で協同作業ではなかったので楽でした。
私には協同作業は向いていないという事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/20 12:53
回答No.1

>私には協同作業は向いていないという事ですか?

単に慣れていないということではないかと思います。

集団作業に慣れている人は仕事の隙間を見つけるのが上手で、自分のやる位置(自分の役割)をすぐにわかり、次の動作も考えることができます。
但し、人によってはもちろん向き不向きはあります。 それは大勢で育ったかあるいは一人っ子で育ったかでも大きく変わってきます。

あなたの場合、「約14年間木材加工のプレカットの仕事」が他の人とのコミュニケーションを必要としない環境だったので「協同作業に慣れていなかった」ことに尽きるかと思います。
無理に共同作業に戻る必要はないかと思います。

「元々機械オペレーターの仕事をやっていたので殆どメモしなくても簡単に覚えられてます。」

新しい仕事はあなたに合っているとおもいます。 しかしながら「油断」をしないようにする必要があります。 「慣れは失敗のもと」ですので勝って兜の緒を締めよ、ですね。

それさえ注意すれば協同作業のことは気にしないでやられるといいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/20 14:53
回答No.2

視野が狭い人と感性がずれている人は共同作業に向きません。
例えば、大きい荷物を2人で持ち上げる時に声掛けしないとタイミングを合わせられない人などです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。