本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:各社の水溶性切削油(エマルジョン)の違い)

各社の水溶性切削油(エマルジョン)の違い

2023/10/21 06:26

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤を触りだして3年の若輩者です。会社でクーラントを総入れ替えしようという話が持ち上がっていて、各社のカタログなど見てるのですがよく分からないのが感想です。
  • 現在使ってるのがケミクールのエマルジョンタイプの切削油E-311Sで、特に問題無く加工出来ているのですが、「グレードをもっと下げても問題ないのでは?」とか「別の油に変えればもっと生産性上がるのでは?」とか色々考えてしまいます。
  • そこでお聞きしたい事は、変えて劇的に生産性が上がったクーラントはありますか。是非貴重なご意見お聞かせ下さい。
※ 以下は、質問の原文です

各社の水溶性切削油(エマルジョン)の違い

2023/07/05 13:57

NC旋盤を触りだして3年の若輩者です。
過去の投稿漁っても出てこなかったので諸先輩方、相談させてください。

会社でクーラントを総入れ替えしようという話が持ち上がっていて、各社のカタログなど見てるのですが、どこの会社の大体の製品が「潤滑性能高い」「防腐、防食性能高い」「環境に優しい」
ばかりで、正直よく分からないのが感想です。

現在使ってるのがケミクールのエマルジョンタイプの切削油E-311Sです。
加工内容は鉄やステンレスの穴あけ、内径外径加工(断続加工有)、ねじ切り加工です。

今の所この油で特に問題無く加工出来ているのですが、「グレードをもっと下げても問題ないのでは?」とか「別の油に変えればもっと生産性上がるのでは?」とか色々考えてしまいます。
正直候補も何も無い状態です。


ですので、お聞きしたい事は、
・変えて劇的に生産性が上がった(仕上がりが良くなった・ドリル加工で切りくず処理が良くなったなど)クーラントはありますか

です。

是非貴重なご意見お聞かせ下さい。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/07/05 19:05
回答No.1

材質や用途を拝見する限り、現在の加工油で問題ないかと存じます。
逆に安価な物をご使用になられるとNC旋盤の寿命を短くしたり、精度が落ちる恐れがあります。良いアプローチではありますが、それよりも販路開拓に注力されたり他方面の改革を見出した方が良いかもしれません。

https://www.eastern-tech.co.jp/eastern/wp-content/uploads/2021/06/chemical_c01.pdf

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。