本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

メーカーの余剰素材を利用したい

2024/01/21 20:57

以前、いろんな製品を製造しているメーカーで余剰となった素材を使ってデザインをして新たな製品または作品を作る、という取り組みを東京デザイナーズウィークか何かで見かけました。ものは忘れてしまいましたが。テープ状の布とかそういうものもあったような気がします。

そういう余剰品の素材を大量に利用したい場合、どうやったら入手できるのでしょうか?ストックして再販しているような会社があればお教えください。
リップストップのような感じの軽い布を、200〜400mくらい欲しいのですが、予算もなく、リ・デザインという方法に意義を感じてもいます。

交換条件はあるでしょうが、メーカーに提供してもらえるなら、詳しい方、その方法をお教えください。とっかかりがありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/01/21 21:29
回答No.1

個人がメーカーと直接取引することは、ハードルが高いように思います。
例えば、次のような活動組織にコンタクトしてみたら如何でしょうか。
https://www.pref.kanagawa.jp/documents/75083/1kamisiro.pdf

また、同種の団体が開催するセミナーなどに参加して、関心をもつ関係者との輪を広げるような取り組みも有効なように思います。

お礼

2024/01/21 22:59

ありがとうございます。こういう団体を探していました。
ただ、リンクしていただいたプレゼンPDFにある団体名cravで検索をかけたのですが、該当するところは上がってこなくて、探せませんでした。

「端材」で検索して、神奈川で同様の団体が探せそうです。以下のような。
https://www.toyotafound.or.jp/community/2017/publications/data/2018-0202-1519.pdf
キーワードを教えていただき、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。