本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

タッピングねじ

2024/01/25 21:00

樹脂材にタッピングねじを使用して基板を固定したいのですが、径や締め付けトルク、下穴径などをどう決めたら良いのでしょうか?

どなたかご教授下さい

回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/25 23:48
回答No.3

いつも、実験して、確かめています。

いつもしていれば、自然に覚えてしまいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/25 21:28
回答No.2

樹脂用のタッピンねじにも多くの種類があります。
https://www.q-nittoseiko.com/nittoseiko-product/screw-for-plastics/
当然のことですが、下穴径や適正締め付けトルクは、ねじの種類や締め付ける樹脂材料によってかなりの範囲で変化します。

締め付けトルクを決定する方法の一般的な例は、次のURLに記載されています。
https://www.ikekin.co.jp/column/5493/

ご期待に沿う回答ではなさそうですが、下穴径を複数の値に設定してねじ込み試験を実施してトルクを測定する実験的方法が最も信頼できるということです。

2024/01/25 21:08
回答No.1

タッピンねじと言っても種類が多くあります
・塑性変形を利用して雌ネジを作る
・切削により雌ネジを作る
さらに塑性変形を利用するネジも谷部分が円柱の物とおむすび型の物がある
それぞれのネジの技術資料を見たら下穴径、トルクなどが書かれています

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。