本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

電工ペンチ

2024/02/04 19:44

5mmのねじが切れるものありますか?

回答 (5件中 1~5件目)

2024/02/05 16:57
回答No.5

ペンチの刃やニッパーの様な構造では、ねじ山を「押しつぶして切る」となるので、細い真鍮ねじ相手ですら実用的な切断手段となりません。
ねじ山にフィットする刃を持ったハサミ状の構造(ねじカッター)を用い「ねじ山を保護しつつせん断する」か、鋸・切断砥石で「削って切断」を行う必要が在ります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/05 11:11
回答No.4

さすがに電工ペンチのオマケ機能で5mmは無理です。
握力100kgとかあれば別ですが、その場合でもペンチのカシメがすぐ悪くなるでしょう。

種類は少ないものの専用工具ならあります。

数が少ない(一度に10本程度)なら
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BSFLLB1F

数がそこそこある(一度に50本程度)なら
https://www.amazon.co.jp/dp/B00IW4R7PM/

ただしグラインダーでも慣れれば十分綺麗に切れますし早いので
この金額を出す価値があるかは微妙です。

2024/02/04 20:55
回答No.3

回答(1) 再出
回答(2)さんがご紹介の道具が手元にもありました。下の写真に示す品物で、全長210mm程です。

矢印の穴に、切断したいねじを、ねじ込んだ上でハンドルを握ります。
M5の鉄ねじを切断できるか試してみました。
私の握力は鉄ねじを切断するには不十分なようですが、それ以前にねじが切断された瞬間に指が挟まれて大怪我をする懸念を感じたので、思い切り力を加えることができませんでした。
怪我を避けるため、万力でハンドルに力を加えてハンドルを閉じきってみましたが、一発で鉄ねじをせん断することはでませんでした。半せん断状態のねじを、緩める方向に回して取り外して、やっと切断を終えました。真鍮ねじならば切断できるかもしれません。

これは素人用の道具なので、仕事には役に立たないでしょう。

投稿された画像
2024/02/04 20:18
回答No.2

圧着器にボルトカッターがおまけに憑いてくる
https://www.monotaro.com/g/05163174/
https://www.monotaro.com/p/7399/1384/
https://www.monotaro.com/g/00243172/

ただまぁM3~M4なら問題なく切れるけど、M5は握力勝負
握力の無いヤツでも簡単に切れるってのは見つからない

2024/02/04 20:08
回答No.1

電工ペンチの範囲では、探すのが難しそうに思います。
ボルトクリッパ(全長315mm以上)ならば、M5ねじの切断ができるようです。
https://www.monotaro.com/p/3770/6925/?t.q=%8D%7C%90%FC%83J%83b%83%5E%81%5B

電工ペンチでは、こんなにハンドルの長い(全長315mm以上)ものは無さそうです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。