本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

握力不足でペンチ、プライヤーが使いこなせません

2024/02/21 19:53

窓の格子に使われているぐらい小ぶりなアルミのコの字アングルに手を加えようと思います
角度は90度に作られていますが内向きに30度ぐらい倒したい(わかりやすく言いますとムの字に近い形にしたいとおもいます)
ペンチやプライヤーというもので挟んで力を加えるのですが握力が乏しのでなんの役にもたちません
楽に力が伝わる工夫がされたペンチ、プライヤーは売っていますか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/21 23:46
回答No.4

バイスプライヤ
https://www.monotaro.com/g/00389176/
少々高価ですが普通のペンチよりは力が入る
そして何より手を放してもクランプしたままになる

ただ難点は回答1さんお薦めの万力と価格差はほぼ無いんで
https://www.monotaro.com/g/04106613/
なんでかと言えば 
バイスとは英語で万力の事
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E5%85%B7%E5%90%8D%E3%81%AE%E8%8B%B1%E8%A8%B3%E4%B8%80%E8%A6%A7





あと、回答3の方法はお薦めできません
何故なら、ポッキンと折れちゃうよ
鉄板ならまだ耐えるけれどアルミじゃあ致命的

お礼

2024/02/22 00:36

Powered by GRATICA
ありがとうございました 動画を見ました
優れものですね 用途が広いので価格的には許容範囲だと思います
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2024/02/22 15:11
回答No.6

小型の万力を購入します。
この万力を作業台(テーブル等)の上に置いて固定します。
アルミのアングルを万力のクランプ部に挟みます。
アングルの1部をペンチかプライヤーで咥えて折り曲げます。
アングルを万力で固定していますので、容易に折り曲げること
ができます。
小型万力の一例を添付しますので参考にしてください。

投稿された画像

お礼

2024/02/22 23:59

Powered by GRATICA
ありがとうございました ためになりました
質問者
2024/02/22 10:06
回答No.5

アルミのコの字アングル(チャンネル)
しっかりした台の上で(コンクリートの様な所で下側に木の板を置き曲げたい部分にも当て木を付けて万遍なく少しづつずらしながら叩きます
一度に沢山曲げようとするとアルミなので折れます
気を付けないと外側にヒビが入ります

お礼

2024/02/22 15:02

Powered by GRATICA
新しい方法を教えていただきありがとうございました
質問者
2024/02/21 22:40
回答No.3

既に90°に曲がっている状態ならば、下図の程度にV字形の切り欠きをいれれば十分です。

投稿された画像

お礼

2024/02/22 00:37

Powered by GRATICA
ありがとうございました なるほどです
質問者
2024/02/21 21:38
回答No.2

少ない力で綺麗に曲げたければ、曲げ加工の前工程として、下図のようにV字形に切込みを入れる加工をしておけば、手の力だけでも曲げられます。
V字形の切込みは、金工用の糸ノコを使えば難しい作業ではありません。

投稿された画像

お礼

2024/02/22 00:38

Powered by GRATICA
ありがとうございました 理解できました
質問者
2024/02/21 20:03
回答No.1

ペンチ、プライヤーの前に、部材に対して確実に加工力を加えるためには、部材をしっかり固定することが重要です。
次のURLは、オークションサイトですが、口幅100mm程度のしっかりと下バイス(万力)を準備して、作業台にボルトで固定して使用することをお勧めしたいと思います。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1125078273

投稿された画像

補足

2024/02/21 20:16

早速ありがとうございます
ご紹介の道具は持っておりませんので買わなければなりません
質問のようなペンチなどが手に入ればよいのですがありますでしょうか

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。