本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【電機】電機機器が電力不足、ワット不足で動作が不安)

電機機器の動作不安を解消する方法は?

2023/11/17 02:17

このQ&Aのポイント
  • 電機機器の動作が不安定な場合、電力不足やワット不足が原因と考えられます。
  • 電機機器の不安定な動作を解消するためには、電圧を上げるか、電流を上げるかを検討する必要があります。
  • 具体的な解決策については、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

【電機】電機機器が電力不足、ワット不足で動作が不安

2023/11/16 07:39

【電機】電機機器が電力不足、ワット不足で動作が不安定の場合、電圧を上げるべきか、電流を上げるべきか、どちらを上げた方が電機機器の不安定な動作は解消しますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/16 20:31
回答No.7

「電機機器が電力不足、ワット不足で動作が不安定の場合」とお尋ねですが、電源の電力供給能力が不足であると判断できるだけのデータがあるのでしょうか? もしあれば、不安定現象とそのデータの関係をご説明くださるようにお願いします。

解決手段として、「電圧を上げる」と「電流を上げる」をご提示ですが、「電圧を上げる」は、昇圧トランスなどを介在させることで実現可能ですが、「電流を上げる」については、どのような手段を想定なさっているのでしょうか?具体的にご説明くださるようにお願いします。

他の回答者さんが既にご提示ですが、電源の電力供給能力が不足ならば、電源の供給能力に見合うように、消費電力を抑える省電力運転をすることが真っ当な解決策です。

複数の負荷機器があるのであれば、全体を同時に稼働させずに、稼働時間をずらすことで、消費電力のピークを抑えることも有効な手段です。

いずれにしても、負荷消費電力の特性および電源の供給能力を定量化して評価することが大切です。
電源電圧を上げると電流が増える負荷もあれば、逆に電流が減る負荷もあります。このような切り分けをせずに、言葉だけで現象を捉えようとすることは避けましょう。

お礼

2023/11/16 22:56

Powered by GRATICA
みんなありがとうございます
電圧を強制的に既定電圧より上げてみましたが動作は不安定なままでした。
電流値を無理やり上げて確かめてみます
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2023/11/16 22:08
回答No.9

供給電力不足の課題を解決する手段は多様にあります。

電力会社の電源に繋がっているのであれば、供給力不足のボトルネックをみつけて、その部分を補強しましょう。ボトルネックは、変圧器の容量かもしれませんし、幹線・分岐線の電線の断面積なのかもしれません。物理的な制約ではなく、契約容量を上げたくないような金銭的な制約なのかもしれませんが、操業に支障があれば、契約容量を見直すことも必要です。

視点を変えた一例ですが、電車の架線電圧が低下する課題については、フライホイールを使って機械的にエネルギーを蓄え、電圧が低下を抑えるように電気的エネルギーに変換して放出するような方法があります。バッテリーにエネルギーを蓄え、インバータを使って交流電力としてピーク電力を補償する方法もあります。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejjournal/126/8/126_8_550/_pdf

投資を含めて、視野を広げて対応策を考えることをお勧めします。

2023/11/16 20:53
回答No.8

電圧を上げずに電流だけを上げることは出来ない
電流を上げずに電圧だけを上げる事も出来ない
なので、トランス容量を上げる

電力不足=トランス容量が小さい =トランス容量を上げる
トランス容量はお金で解決できる

お金に糸目をつけてはナラナイ

2023/11/16 13:48
回答No.6

>電機機器が電力不足、ワット不足で動作が不安定の場合
電圧を上げますと運転電流が増加しますので、電気機器が
過熱して焼損することになります。

運転や加工する機材の動力(軸動力と言います)より大きい
W数(消費電力)を持つ電機機器を用意して運転する必要が
あります。
あるいは運転や加工する機材をより少なくして消費電力
を抑える必要があります。

2023/11/16 08:49
回答No.4

電圧は上げるとか下げるでなく、機器に示された電圧にしてください
それでも不安定なら電流不足です、より多くの電流を流せる回路にしてください

2023/11/16 08:25
回答No.3

電機機器に対する電源元の電力不足ではなく、現状、電圧や電流があげれる状態であれば、電圧を定格値にしてあげることで安定すると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。