本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中3 化学(イオン))

中3化学イオンの酸素分子とアルミニウム原子の電子受け渡し

2024/02/25 01:17

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の化学のイオンの問題で、アルミニウム原子と酸素分子の電子受け渡しについて分かりません。
  • 解説によると、酸素分子は4個の電子を受け取り、アルミニウム原子は3個の電子を放出します。
  • したがって、アルミニウム原子4個が必要なのは、12個の電子を放出するためです。
※ 以下は、質問の原文です

中3 化学(イオン)

2024/02/24 09:27

4(2)が分からないです。解説には、「酸素分子1個が4個の電子を受け取ることから、酸素分子3個は12個の電子を受け取る。アルミニウム原子1個は3個の電子を放出するので、12個の電子を放出するにはアルミニウム原子4個が必要。」とありました。
アルミニウム原子1個が3個の電子を放出する、というのはAl³+だからですよね?酸素分子1個が4個の電子を受け取る、というのはどこから分かるのですか?

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2024/02/24 09:49
回答No.1

4(1)が分かったなら、分かっているのでは?と思いますが。

お礼

2024/02/24 21:24

Powered by GRATICA
(1)は分からなかったけど解説見て納得した、っていう感じでした。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。