本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

酸洗浄で脱脂はできますか?

2024/02/28 21:26

脱脂処理の方法として酸性の薬剤で行う方法があるようですが、ステンレスを塩酸10%の塩酸水溶液に浸漬させる方法で表面の脱脂ができますか?
対象ワークはまだ何の加工もしていないステンレスです

以前は脱脂の方法を「けい酸塩」と「りん酸塩」を主剤としたアルカリ脱脂剤の溶液に浸漬する方法で行っていたので

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/28 22:13
回答No.1

とっても古い文献ですが、アルカリ洗浄剤による脱脂、強酸による酸洗、リン酸系洗浄剤による酸洗について記載した文献がヒットしましたのでお知らせします。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sfj1950/12/7/12_7_257/_pdf/-char/ja

酸洗でも金属表面の酸化膜除去に伴う脱脂作用があるようですが、アルカリによる脱脂ほどは強力ではないようですね。

ご期待の回答にならなくて申し訳ありませんが、実験を行って得失を確認なさったら如何でしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/29 19:48
回答No.2

酸性液は酸化物や除去には使いますが、油脂の除去には適していないように思います。

それよりも、鉄系材はステンレスであっても強酸に侵されます。特に塩酸は強敵です。10%塩酸ならステンレスの表面は腐食されて、かなり曇ってしまいます。アルカリには侵されません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。