本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自作UPS)

自作UPSの作り方と注意点

2024/03/05 01:17

このQ&Aのポイント
  • 複合機が壊れた経験から、自作UPSの導入を考えています。
  • 一般的なUPSはレーザープリンターに向いていないため、自作することにしました。
  • リレーとインバーターを使用した回路を作り、無停電システムを構築する予定です。ただし、注意点としてリレーの耐えられる電力について検討が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

自作UPS

2024/03/04 18:25

つい最近、不意の停電で複合機が壊れてしまいました。

滅多にない事のようですが、かなりトラウマになってしまい、新しく買った複合機が心配でUPSの導入を考えました、しかしながら一般で売られているUPSは、ほとんどのものに「レーザープリンターはダメ」という内容のことが書かれています。

多分、普段の使っていないスリープ、省電力状態であれば問題ないと思うのですが、今度はインタラクティブ方式でも、必ずしもコンセント直通ではないという情報を得ました。

そこで、リレーとインバーターを使った自作UPSを思いつきましたが、正弦波のインバーターは高く断念、でも同じ回路でUPSを使えば行けるのでは?ということで質問です。

リレーを使い図のような回路を作り、普段はリレーに100Vを入力、コンセントからファックスまでが直通。停電でリレーへの入力が途絶えるので、今度はUPSからファックスへ入力で、リレーのタイムラグはあると思うけど事実上の無停電システムが出来て、停電が起き次第複合機の電源を指定通りに落とせばいいのでは?と思っています。

そこで質問ですが、複合機の最大消費電力が1500Wとありますが、オムロンのリレーの接点定格負荷はAC220V 15A、ってことは100Vで30A、3000Wまで耐えてくれると思うのですが考え方は正しいですか?。

一応AC100V SH-4 2a2b という電磁接触機も考えてますが、無難にこちらを選ぶべきでしょうか?幾分にも電気には素人なもので、お知恵を拝借したいです。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/04 22:46
回答No.3

>よく理解できないのですが、30Aにはならない、15Aのままという解釈でいいのでしょうか?。

リレーの仕様の内容の全貌を把握できていないので確実な判断ができませんが、安全側で判断すれば、15Aとお考えになるのがいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/03/04 22:51
回答No.4

素直に常時インバータ給電方式UPS 1.5kVA ¥179,000
https://www.monotaro.com/p/4451/7322/

ラインインタラクティブ 1.5kVA ¥129,000
https://www.monotaro.com/p/7609/2895/
ラインインタラクティブの方が多少安価ではあるが
多少に過ぎないと思う

常時インバータ 1.5kVA ¥259,000
https://www.monotaro.com/p/5131/5583/
以前まではこれくらいの価格差は普通ではあったが


出来れば
常時インバータ 2kVA ¥299,000
https://www.monotaro.com/p/5131/6353/
これくらいのが欲しい

高価では有るが、
とてつもなく高価な複合機を保護できるんなら
それに見合う価格じゃあないかな?
デスクトップPCが3台~5台くらいと複合機1台接続
どーせ全部コミコミ一括リースなんだし

2024/03/04 22:26
回答No.2

>オムロンのリレーの接点定格負荷はAC220V 15A、ってことは100Vで30A、3000Wまで耐えてくれると思うのですが考え方は正しいですか?。

ご質問の要点に回答していなくて申し訳ありません。

リレー接点の通電電流の定格は、回路電圧が220Vでも100Vでも変わりありません。
開閉容量(電圧×電流)は回路電圧や力率の影響があるので、電圧×電流の容量で規定している場合があると思いますが、通電可能な電流は回路電圧が低くても、熱的な制限があるので、ある一定値以上に大きくすることはできません。

補足

2024/03/04 22:33

すみません、よく理解できないのですが、30Aにはならない、15Aのままという解釈でいいのでしょうか?。

質問者
2024/03/04 19:31
回答No.1

UPSとレーザープリンターの相性について、
次のURLQ&Aによれば、レーザープリンターは平均電力に比べて相当に大きな瞬時電力を消費することが、相性がよくない原因のようです。
https://www.yutakadenki.jp/support/ups_faq.html#ups_faq_a02

という訳で、自作なさったインバーターが、十分に大きな瞬時電力負荷に対応できることが重要なようですので、ご確認になることをお勧めします。

上記の回答内容は、瞬時電力に関することだけで、リレーの切替に伴うデッドタイムについては配慮できておりません。実用における信頼性が重要であれば、リレーの切替に伴うデッドタイムについても検討なさうことをお勧めします。

お礼

2024/03/04 20:39

Powered by GRATICA
どもでした。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。